グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2024119

大きくなぁれ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!


いきなりなのですがご報告があります。 

 

私、ダリョーは1月をもって、

湘南造園を離れることになりました。

理由は「夢」のためです。


その夢とは、

地元鳥取でガイナーレのために芝生の仕事をする!

ということです。

あれはたしか、中二の冬。
たまたまテレビでサラリーマンの昼メシを特集する番組を見かけました。

その日の職種がグラウンドキーパーでした。
初めて見た番組で、初めて知った職業。


その時僕は思ったんです。
グラウンドキーパーになりたい!

そして、その夢を持ち続けてた大学3年時。

ガイナーレ鳥取が芝生業務のインターンを

募集しているのを見つけ、すぐさま応募しました。

そして、その時が、

僕がグラウンドキーパーという仕事に飛び込んだ、

第一歩でした。

YAJINスタジアムというガイナーレ鳥取の練習場で

補修、除草、芝刈りをしたり、

時には耕作放棄地を芝生畑にする為に開拓したりもしました。

そんな大学生活を送りながら、

大学4年になり、

就活の時期。

たまたま目にしたのが湘南造園でした。

当時は鳥取を出て働くことなんか、

1ミリも考えてませんでした。

けど、経験になるし話を聞いてみようと思い、

麻生のポット苗補植のバイトに応募しました。

そこで初めて見た麻生グラウンド。

そこは均一な緑の景色が広がってました。

僕が今まで見てきた芝生のグラウンドのなかで

ダントツで綺麗だったのを今でも覚えています。

ここで働ければグラウンドキーパーとして

大きく成長できるはず!


そう思い、湘南造園に入ることを決意しました!


そしてその決断は大正解でした!


馬入で3年。キヤノンの1年
ほんとあっという間の4年間でした。


馬入では、入社していきなり台風によって被害を受けた第1グラウンドの復旧工事から始まりました。

泥混じりの表層を剥いで1面まっ茶になった時は、

ほんとに芝生が生えてくるのか?

と不安しかなかっですが、

すぐにティフトンが芽吹きグラウンドは緑色に。
芝生の生命力を感じた瞬間でした。

そして、馬入の3年間はエドワルドコウジさんの下で

とにかくたくさんの経験値を積むことができました。

鳥取にいたら見る機会もないような機械にも乗れました。

そして、レイニーショウマさんにも厳しく鍛えられ、

てんちゃんが入ってからは先輩として指導する側の難しさも学びました


4年目で配属になったキヤノンでは

芝生についての知識を増やすことが出来ました。

班長の下で資材の使い方を学び、

自分なりに考えたりもして、

改めて芝生管理の難しさと楽しさを知ることが出来ました。


ただ、

この4年間でたしかに成長はしましたが、

1人前になれたかというとそれはNOです。

まだまだ湘南造園で学ぶべきことはたくさんあるし、

学びたい気持ちもめちゃくちゃあるのですが、

このタイミングで離れることになってしまいました。


この経験を糧に鳥取でさらに大きく、

羽ばたいていきたいと思います。


そして、チームに芝生面で貢献し、

なんとかガイナーレ鳥取を

上のカテゴリーまで押し上げ、

いつの日か、

ベルマーレやフロンターレと

J1の舞台で対戦出来ることを楽しみにしています。

これが僕の新たなる夢、目標です。


最後になりますが、

湘南造園グリーンターフのみんな!

4年間ありがとうごさいました!(`・ω・´)ゝ


そして、このブログを見てくださっている、みなさん、

ありがとうございました!(`・ω・´)ゝ


これからは湘南のダリョーではなく、

鳥取のダリョーを宜しくお願いします!(*^^)v

  

 

 

おまけ
湘南造園4年間で出会った仲間との思い出

1705483755119 (1).jpg3年間共に働いた平塚組

1705483754459 (1).jpg

平塚で一番お世話になったエドワルドさん

1705483754994 (1).jpgラスト1年を過ごした川崎組

1705483754920 (1).jpgキヤノンの大先輩いむんてぃーパイセン

1705622551955.jpg川崎で1年お世話にになったつよぽん!

 1705622807425.jpg

平塚でも川崎でもお世話になったピカマーレさん!

1705622775764.jpg師匠 班長

1705622182219.png同い年の同志達

そして

1705483755237 (1).jpg最高のチームメイト
湘南造園グリーンターフ!

本当に本当に感謝しかないです!

ありがとうございました!

お問い合わせ