造園事業のスタッフブログ

Landscape Memories

2009618

ピクニックガーデン

 横浜市泉区にある、Sマンションの「ピクニックガーデン」改修工事が完了しました。

↓施工前↓
before3

↓施工後↓
after3

 この場所は、マンションの住民の方の公共スペースとして以前より利用されていましたが、芝生の衰退により雑草が生い茂っており、また、広場のなかにレンガ舗装が点在しているため、広さを活かした多目的な利用が出来ない、とのことでした。

 今回の工事では、広場の縁取りに平板を敷いて、芝生地を広く利用できるようにし、そしてなにより、様々なお花が楽しめるように30種類以上の宿根草・地被植物・低木などを新しく植えつけ、より華やいだ空間になりました。

flowers

 宿根草類の植え付けの際は、計画・設計を担当された設計事務所の方に立ち会っていただき、位置や見栄えを確認してもらいながら植え付けを行いました。

 完成検査では、お客様である管理組合の方に「きれいになりましたね」と言って頂けたのでよかったです。完成後にお渡しさせていただいた「芝管理の手引き」をご参考に、これからより良い広場にしていただければ、と思っております。

 個人のお客様はもちろん、マンション外構の改修工事をご検討の皆様、また大きくなった樹木の剪定や芝刈りなどの維持管理作業など、なにかお手伝いできることがあれば、是非我々にお声をお掛けください!

お問い合わせ