石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

201679

工 場 の お 仕 事  ~天井のアイツ編~

どうもお世話になっております!!★

工場の沼田です!!★

 

DSC_0502.JPG

ハイ、ド~ン!!

 

エッフェル塔!!

 

・・・じゃなくて、

 

湘南平!!

 

いやぁ~、いいですねぇ~★

なんか初夏っぽくて★

 

以上、

季節感のない私めのブログ

多少の季節感を与えるコーナーでした★

 

はい、

それじゃあ、本題に入ります!!

 

突然ですが、

みなさん、石屋さんが工場で

おも~いおもい石

どうやって持ち上げてると思いますか?

 

・・・あ、はい、それじゃあ、

そこの奥さま!!

 

・・・なになに、素手で持ち上げている?

 

 

ハイ、正解!!

 

そうです、石屋さんは力持ちなので

素手で石を持ち上げるのです★

 

 

・・・ある程度は!!

 

そうです、『ある程度』を超えた石

力持ちな石屋さんでも

持ち上げるのは無理です。

 

にんげんだもの。

 

そして、そんな時に活躍するのが

↓↓↓コチラ↓↓↓

DSC_0494.JPG

天井クレーン!!

ホイストなんて呼び方もあります。

 

コイツで重い石を吊り上げるのです★

 

DSC_0495.JPG

そして、こちらがコントローラーです。

 

・・・そこの男の子、

『うっわ、ボタンが少なくて簡単そう!!』

『ラジコンみたいで面白そう!!』

『ちょっと俺にも貸してみろ!!』

って思ったでしょう?

 

そうですね、なんかこの感じ

男心をくすぐりますよね★

 

しかしですね、これがまた

扱うのが難しいのですよ。

 

荷を吊り上げて移動させる際に、

振り子のように"振れ"が発生するのです。

 

その"振れ"を消すのが難しいのです。

 

たぶん、どんなクレーンの操作や運転をする人でも

この"振れ"をなくすのが永遠の課題でしょうね。

 

ちなみに、天井クレーンを使用するには

資格が必要です!!

 

そこの男の子、

資格がなかったら

絶対動かしちゃだめだゾ!!

 

それではちょっと石を吊り上げてみましょう★

 

DSC_0496.JPG

石を吊り上げる際によく使うのが、

こちらのクランプというものす。

このクランプをクレーンのフックに引っ掛けて使います。

 

DSC_0497.JPG

そして、この写真のように、

両側から挟んで持ち上げるのです。

 

DSC_0499.JPG

また、写真のようにロープを使って

吊り上げる場合もあります。

 

DSC_0500.JPG

ちなみに弊社工場にはもう1基、

天井クレーンがあります★

 

DSC_0501.JPG

こちらは有線タイプのコントローラーです★

 

ということで今回は天井クレーンのお話でした★

 

それではこのへんで・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ