グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

202132

タイムリミット

どうも!なかちょんです。



Jリーグ開幕しました~!



フロンターレは開幕戦、見事勝利!!!



いきなりビューティフルゴール炸裂でしたね!



今年もやってくれそうです。



次の試合はいつだ...と3月の予定を確認すると



1、2、3、4、5...6...なんと、いきなり3月は6試合も!?



しかも上旬から中旬にかけて連戦です。



試合が観れるのはうれしいけど、選手の方は大変だなー...



ということで、僕らも選手がトレーニングに集中できるように、



グラウンドコンディションを上げていきたいと思います!



その第一弾として、芝生の葉を減らす作業を行ないました!




202003034.jpeg

このように、芝生の密度がぎっしりだと、スパイクのスタッドが刺さりにくくなり、



結果として滑りやすくなってしまいます。



華麗なパスサッカーを体現するフロンターレでは、



ボールが良く走るように芝生に水を撒くので、余計に滑りやすくなってしまいます。



そこで、

202103032.jpeg
こちらの機械で走行し、


202103036.jpeg

このように、余分な葉っぱを掻き出して密度を調整し、



密度やクッション性を大きく落とさず、適度な隙間を作り出します!



他にも、気温上昇による蒸れの軽減などの効果もあります。



作業後の写真を撮ったのですが、あまりにも違いが分かりづらかったので



割愛させていただきます。笑



ということで、今回は葉の密度を調整する作業の紹介でした!



冒頭の繰り返しにもなりますが、



選手がトレーニングに集中できるような環境づくりを、



今後も目指していきたいと思います!



それではまた!!!


お問い合わせ