グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2022820

Every little bit counts.




どうも❕こびとさんです。




長らく遠ざかってしまっていたブログ。




今日からは、また気を引き締めて、




更新を頑張ろうと思うので、




読んでいただけたら、幸いでございます。




現在の麻生はというと、




7月の中旬頃に、除草剤にてライグラスを枯死させ、




中央の一部分を除いて、見事にティフトンに早変わり。




中央一部分には、一定数補植を行いましたが、




8月上旬には、外周部を除いて全面被覆。




おツヨさんの資材コントロールもあり、




徒長感はなく、横へ横へと、




緻密な状態となっています。




文章でざっとまとめると、こんな感じ。




ひと昔前(ほんの約2年前)までは、




中央部分は、ティフトンがなかなか出てこず、




ポット苗を沢山行ってきた麻生。




それが、




今となっては、自然と出てくるように。




さらっと言ってはいますが、




これってすごいことでして、




もう、感動。たきぴょえんです。




話は、少し変わり、麻生外周問題へ。



毎年、機械走路となり、




ティフトンがなかなか出てこない外周付近。




電気自動車の轍を見て、




イトウロードと名付けるホペイロがいたり。




普段から、機械のオペをやっている自分からすると、




されど外周とはいえ、なんだか残念な気持ちに。




てなわけで、去年からより慎重に、




機械作業に勤しんだ結果。




去年と比べると、明らかに裸地の面積に変化が。




IMG_4342.jpg


↑ 2022/7/28




IMG_4440.jpg




↑ 2022/8/20




ちなみに、去年の今頃は、




IMG_2396.jpg




↑ 2021/8/14




今年は、バミューダグラスを播種しているとはいえ、




去年と比べると明らかな差が。




播種したバミューダちゃんが来年生き残れば、




また、違った景色が見えるようになるかも。




最後になりますが、




きっと、ブログ初登場のこの方で。




IMG_4445.jpg




それではまた☻





お問い合わせ