グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2022111

Road to Qatar

も~い~くつ寝ると~ お正月~

 

いや、あと61回!なが!

 

・・・いや、もうそんな時期?あっという間?

 

と、中途半端なタイミングでグリーンターフ往年のギャグをかましたところで

 

こんにちは、たきゃです。

  

 

いやぁ、ドキドキしましたよ。W杯のメンバー発表。

  

実は私も日本国民でして、選ばれる権利はあったので
 

 

最後までドキドキしてました。

  

 

さて今回は読者の質問に答えていきたいと思いますよ~

 

「タッキャスたきゃさん、こんにちは。

海と芝生を愛しています、茅ヶ崎在住のピカマーレです。

たきゃたきゃ・・・と繰り返すより

きゃたきゃた・・・と繰り返すほうが言いやすいのはなぜですか。

教えてください。よろしくお願いしばふ。」

ああ、これは単純明快ですね。

 

た行は破裂音なので、最初に破裂音を置いてしまうとスムーズではないんですね。

 

これは歌や小説等にも同じことが言えます。

 

ラストに壮大なオチ(破裂)があるほうが面白いですからね。

  

逆に、破裂音以外であればスムーズに発音することができますね。

 

例えば、「すし」

 

「す」も「し」も破裂音ではないので、スムーズに言えるはずですね。

 

すしすしすし・・・

 

A、わかりません。

では最後に、レモスタでのホーム最終戦。

最高の勝利とともに、最高のSHOTを。

IMG_7014.JPGせーのっ

IMG_7017.JPGぴょーん

5月からではありましたが、今シーズンありがとうございました。

来シーズンも、レモスタでお待ちしております!

 

とりあえず残留を祈りましょうか。

ではまた~~

お問い合わせ