グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2023414

革命の馬

早く下地を作りたいいむんてぃーです


去年の今頃は夏に向けて半袖半ズボンで作業をして


日焼けの準備をしていましたが


今年はほとんど半袖半ズボンで作業をしてません


晴れて気温が高いのに馬入にいるからか


風が冷たくまだ長袖長ズボンでいられます


馬入は他の現場より無風の日が少なく


先週は朝以外ほとんど吹きっぱなしでした


風がなかったらないで大変だけど


吹きすぎるのも困るなと...


雨も風も適度に欲しいそれがコントロールできる力があればな


とグラウンドキーパーなら誰しもが一度思ったことがあるでしょう



てことで馬入芝生情報です!!


早いもんで4月もあっという間に半月が過ぎ


最近何作業したかなって振り返ってみると
馬入1G4月補植1.jpg使用頻度の高いゴール前の補植をしました


3週連続でゴール前がこのエリアだったためキズが蓄積してきたので


補植で軽く密度回復
馬入1G4月補植2.jpg
馬入1G4月補植3.jpg見た目だとあまり変化はないですが


こういうことを地道にやっていくことが大切になっていきます


前回載せなかったので今回は全景のビフォーアフターも
馬入1G全景3月19日2.jpg↑3/19
馬入1G全景4月17日.jpg今は夏芝を意識して冬芝の生育を煽り過ぎないように


コントロールしているので先月の方が良く見えるかもしれませんが


最近はご立派なティフトンの萌芽が増えています
馬入1Gティフトン萌芽.jpg真ん中ちょい下です


毎日このようなティフトンを探して見つけて安心


練習で飛ばされてガックリを繰り返してるので


ラグビー場とは違ったハラハラを経験して


改めて芝生管理の奥深さ難しさを感じています


来月はどんな変化があるのかなと思いながら


今週はここで終わりにします!!!


てことでバイならーーー








お問い合わせ