石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2011322

文字な一日・・・(デザインなう)

皆様こんにちは。

設計担当の齋藤です。

「・・・一日」シリーズ、今回は久々女性の登場です!!

前回のブログが不評だったので(泣)、ここで挽回です!

011

以前ブログでも紹介しました、彫刻デザイナーです。

残念ながら、今回も顔を出すこと叶わず・・・。

「また撮るんですか~」との呆れ顔ニモマケズ。

はい、パチリ!

?022

御戒名の追加彫刻原稿を作成中のようです。

” ウィ~~ン ”

031

?突然、背後のカッティングプロッターが動き出したかと思うと

既にセットされていたゴムシートに先程の文字原稿が・・・

あれよあれよという間に、文字の線に沿ってゴムをカットし・・・

「は、はや~」

041

そして、再度 文字仕様書の内容と確認です。

このように、工程毎にチェックをし、ミスを未然に防ぎます。

さて、こちらは・・・。

051

ん・・・・?

061

これは・・・

07

あ~、 音符  ですね~ ♪

音楽好きのお客様のご希望だそうで、音符や記号等の

大きさや配置のバランスを考えていました。

彫刻デザイナーは文字だけでなく、様々な彫刻の原稿を

作成しています。

おっ、こちらは今度は・・・

082

営業担当者が既存のお墓の文字を写取る”墨摺り”を

確認してました。

御戒名等の彫刻は、既存の彫刻と書体や大きさ等を合せる

必要があるので、このような確認作業をしています。

「あの~、まだ撮るんですか~」との冷たい視線ニモマケズ。

今度は、こちらでも・・・

09

文字仕様書、作成したゴムシートと原稿を見比べて、

一文字一文字確認しています。

「絶対に間違えてはダメだから・・・」と、その表情には

プロとしての自信と責任を感じました。

そんなデザイナーの二人が作成した原稿データを

私のCADで加工すると・・・

10

このような彫刻を施したイメージ図を作成できるんです。

難しい図柄や特殊な形状の墓石等は彫刻の仕上り

イメージをこれで確認したり、ご希望されるお客様には

お渡ししています。

手前味噌ですが、このイメージ図 かなりのご好評を頂いております。

「齋藤さ~ん、先日依頼した彫刻のイメージ図 まだですか~」

そんなプレッシャーニモマケズ・・・。

??????????????????????????????????????????? shonandesigncenter1

お問い合わせ