石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2017713

【石材ニュース】工 場 の お 仕 事  ~サンド室のせんぷう機編~

DSC_1563.JPG

どうも、アロハ~~~★

工場の沼田です★

 

どうです奥さん

見事なハイビスカスでしょう?

 

なぜハイビスカスなのかというと、

僕は今、

ハワイのオアフ島来ています★

 

 

 

・・・もちろん嘘です!!

今日も普通に出社しております。

 

ハワイなんか行ったことないし・・・。

 

そうなんです、

会社にあったもの

撮影しました★

 

・・・え?なんですか奥さん

なんでハイビスカス

会社にあるのかって?

 

それはもう、我が社は

石と緑のエキスパート

湘 南 造 園 ㈱

ですから★

 

園芸事業部さんが

丹精込めて育てていらっしゃいます★

 

DSC_1541.JPG

ちなみに、ピンク

ハイビスカスもありました★

 

・・・え?なんですか奥さん?

前にも、同じようなブログを

読んだ気がしてデジャヴ状態なんですか?

 

安心してください。

それは、現実(リアル)です★

 

いやあ、鋭いですね★

そうなんです、

去年の今頃のブログにも

同じようなこと書いてるんですよ。

 

っていうか、写真以外はほぼコピペしました★

 

以上、季節感を感じるコーナーでした★

 

さて、長い前置きが終わったので、

本題に入ります。

今回のテーマはこちら!!

DSC_1521.JPG

サンド室の裏の片隅にある扇風機です★

 

結構これが重要な設備なんですよ!!

石の彫刻作業の際の唯一の冷房設備なんです!!

・・・まあ、つけても夏場は暑いんですけど、

ないとかなり危ないです!!

熱中症的な意味で。

 

そんな、重要機器の扇風機なんですが、

以前より問題がありました。

 

この扇風機のスイッチオンにすると・・・

 

動かないんです!!

 

それで、早く作業がしたいし、暑いしで、

僕はだんだんイライラしてくるんです。

そして、そのイライラ頂点に達した時

僕はとうとう、

なんでやねん!!

手で扇風機にツッコミをいれてしまうのです。

すると、ようやく、

かったるそうに扇風機が回り始めるのです。

 

要するにですね、

スイッチを入れて叩かないと動かないという

非常に昭和のテレビ感溢れる仕様になっているんですね。

 

『扇風機が回らなかったら叩け!!』

と、入社当初より工場長から言われておりました。

 

そこで、

ちょっと掃除したら、

素直に動いてくれるんじゃないか?

と考えました。

 

ということで、

今回は、扇風機をクリーンアップします★

 

DSC_1522.JPG

とりあえず、明るいところへ、

ひっぱり出してきました。

 

やはり、なかなかの汚れですね。

 

それでは、羽を外して洗っちゃいます。

 

と、ここで問題発生!!

DSC_1524.JPG

羽 が 外 れ な い ! !

 

なんかネジでも留めてあるのかとも思ったのですが、

そうでもないみたいなんです。

 

なので、羽が割れないように、

なおかつ、力をいれて

羽を引っ張ること10分。

 

DSC_1525.JPG

や っ と 取 れ た ! !

 

いやあ、羽と軸の間に

砂がびっしり詰まってたんですね。

 

DSC_1528.JPG

はいそれじゃあ、

水で洗っちゃいます。

 

羽の中央のくぼみに

結構砂が詰まってたので、

それを取り除くと

羽がちょっと軽くなりました★

 

DSC_1530.JPG

きれいになったところで、

天日干しします。

 

乾いたら

元の通りに組み付けます。

 

すると・・・

 

 

どうです奥さん

新品みたいになったでしょう?

 

・・・というような、

本来今回のブログの山場になるであろう

写真があればいいのですが、

ないんです!!

撮り忘れたんです!!

 

ということなので、

綺麗になった!!

ということだけ 

信じてください!!

 

それじゃあ、元の位置に戻して、

試運転してみましょう★

 

DSC_1531.JPG

スイッチオン!!

 

すると・・・

DSC_1532.JPG

叩 か な く て も 回 っ た ! !

 

やっぱりですね、機械も人間と一緒

優しくしてやるとそれに応えてくれるものなんですね★

 

やっぱりですね、機械も人間と一緒

優しくしてやるとそれに応えてくれるものなんですね★

 

・・・なんか名言っぽくなったので二度書きました★

 

これで今年の夏乗り切れそうです★

 

 

 

それでは今回はこの辺で・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

 

 

お問い合わせ