石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2016722

工 場 の お 仕 事  ~砂入れぬ(風立ちぬ風)編~

どうもハイサ~イ!!★

工場の沼田です!!★

 

DSC_0535.JPG

どうです奥さん

見事なハイビスカスでしょう?

 

そう、今僕は沖縄に来ています★

 

 

 

嘘です!!

普通に会社に出勤しております。

 

沖縄なんか行ったことないし・・・。

 

そうなんです、会社にあったものを

撮影しました★

 

・・・え?なんです奥さん

なんでハイビスカスが会社にあるのかって?

 

それはもう、我が社は

石と緑のエキスパート

湘 南 造 園 ㈱

ですから★

 

園芸部事業部さんが

丹精込めて育てていらっしゃいます★

 

DSC_0534.JPG

あ、黄色いのもありました★

 

以上、

季節感を出すためのコーナー

でした★

 

 

 

それではですね、今回は、

サンドブラストで出た砂を回収して

またタンクに入れるという

誰にでもできる簡単なお仕事

ご紹介をしようと思います★

 

・・・え?なんです奥さん?

サンドブラスをご存じではない?

 

そうですか、そうしましたら、

我が上司・齋藤先生 著作、

我が師匠・高橋工場長 主演

御ブログをご覧ください!!

 

↓↓↓コチラです↓↓↓

トシちゃんの一日・・・vol.3 (最終回)

↑↑↑コチラです↑↑↑

 

 

・・・読みおわりましたね?

 

はい、

工場長が墓石を彫る様子が

繊細かつ大胆に描かれていますよね★

 

その工場長が墓石を彫るのに使っているのが

なにを隠そう"サンドブラスト"

なのです。

 

023.jpg

この写真は、

齋藤先生の御ブログから

失敬してきたものなのですが、

サンドブラストで墓石を彫る様子です。

写真左側の

工場長のゴム手袋をした手が

白いノズルを持っています。

 

そのノズルの先端から

すごい勢いで砂を噴射し、石を彫るのです。

 

どのぐらいの勢いで砂を噴射するのかというと

石が彫れるくらいの勢いです★

 

その機械がサンドブラストなのです★

 

 

それでは、サンドブラストがなんなのか

わかったところで

今回は砂の話なので、

噴射された後の砂の流れを見てみましょう。

 

DSC_0517.JPG

この写真の"サンド室"に石を入れて彫ります。

サンド室は、サンドブラストから出た砂を

地下に溜められるようになっています。

 

DSC_0518.JPG

そして、サンド室の地下に溜まった砂を

この機械で吸い上げます。

工場長は"そうじ機"と呼んでます。

正式名称はわかりません!!

 

DSC_0520.JPG

そのあと、吸い上げられた砂は

この通称"ふるい機"に溜められます。

 

DSC_0524.JPG

これが"ふるい機"のタンク部分です。

 

・・・ん?なんかラベルが付いてる!!

 

DSC_0521.JPG

『サンドブラスト 自動回収機』!?

 

こいつは"ふるい機"だぞ。

 

DSC_0522.JPG

そして、"ふるい機"でふるいに掛けられた砂を

こちらのサンドブラストのタンクに戻して

完了です。

 

ちなみに、この写真の

左端のボヤボヤは

僕の指です。

 

幽霊じゃないですよ。

 

『工場にはお化けや幽霊はいない!!』

と工場長が申しておりました。

 

それでは、砂を"ふるい機"から

サンドブラストのタンクに入れる作業をやってみましょう★

 

・・・と、その前に、

 

 

DSC_0526.JPG

どうもハイサ~イ!!★

工場の沼田です!!★

 

そうです、砂を取り扱う時には

絶対にマスクを着用します!!

 

マスクをつけないと

砂の粉じんを吸って

塵肺(じんぱい)という

肺疾患になってしまうからです!!

 

マスクは着用しないとダメ絶対です!!

 

DSC_0532.JPG

それではまず、サンドブラストのタンクのレバーを

クイっとやって、タンクの蓋を開けます。

 

 

次にふるい機のスイッチ

ONにします。

 

すると・・・

DSC_0528.JPG

このように、ふるいに掛けられた

綺麗な砂が出てきます★

 

DSC_0525.JPGまた、同時に別の口からは

細かくなりすぎた砂

が出てきます。

 

DSC_0527.JPGそのまた別の口からは、

大きすぎる砂のつぶゴミが出てきます。

 

DSC_0529.JPGはい、それでは、綺麗な砂が

このぐらい箱に溜まったら

一度ふるい機のスイッチOFFにします。

 

砂の量がこれより少ないと

『ちまちまやってたら時間かかるだろ!!』

と工場長に怒られます。

 

DSC_0530.JPG

そして、綺麗な砂の入った箱を持ち上げて、

サンドブラストのタンク流し入れます。

 

この

ふるい機から砂を出す→タンクに入れる

という作業を7~10回繰り返すと

だいたいふるい機の中の砂が出終わります。

そうしたら終了です★

 

DSC_0533.JPG

最後に、サンドブラストのタンクのレバーを

クイっとやって、タンクの蓋を閉めたら

砂入れの作業は完了です★

 

お疲れさまでした★

 

ということで今回は、

工場ではサンドブラストの砂を

タンクに戻す作業がありますよ~。

砂は繰り返し使ってますよ~。

というようなお話でした★

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ