造園事業のスタッフブログ

Landscape Memories

2010320

万田貝殻坂公園 完成

昨年11月から着工した、(仮称)万田貝塚東公園整備工事が完成しました。

ビフォーアフター写真はこんな感じです。

・着工前

e79d80e5b7a5e5898d4

・完成

dscn29281

いろんな工種があった中で、今回のメインとなる工種はやはり石積工だったと思います。

真鶴産の赤ボサ石を使用した崩れ積みを、直営のスタッフと共に仕上げました。

真鶴の採掘場へも足を運び、石の確認も行いました。

こんな感じの石が・・・

dscn28992

こんな感じに仕上がりました。

dscn29262

dscn29251

あと、植栽工事の中で、今回はじめて植えた樹種がありました。

その樹種とは、設計書にこう書かれていました。

ヤマボウシ(常緑) H=3.0m C=0.12m W=0.6m

えっ? ヤマボウシって落葉樹じゃないの?

常緑なんて無いよなぁ。

設計書間違ってるのかなぁ?

でも、あえて(常緑)って書いてあるし・・・。

いろいろと考えながら、植木の生産者に問い合わせてみると、あっさり

「あるよ。常緑のヤマボウシ。最近出回ってきたよね。知らないんですかぁ?」って。

はい。知りませんでした・・・。   

で、常緑のヤマボウシはこんな感じです。

?dscn29342

dscn29361

落葉期のいま、ちゃんと葉が付いてます。常緑樹ですね。

最後に、(仮称)万田貝塚東公園だった公園に正式名称がつきました。

その名は、

万田貝殻坂公園

です。

名前の由来は、ここで書くと長くなってしまいそうなので、現地にある説明文を読んでみてください。

dscn29401

それでは。

お問い合わせ