造園事業のスタッフブログ

Landscape Memories

201542

湘南平の開花情報

湘南造園本社のそばには湘南平があります。

ここは春になると約2,000本の桜が花を咲かせ多くの人の心を躍らせます。

今年も、花を咲かせ、人の出会いと別れに彩りを添えています。

IMGP9574.JPG

IMGP9573.JPG

(撮影:湘南平への途中道路にて)

さて、上を見ていると桜が満開ですが、下を見ると、、、、、。

IMGP9579.JPG

皆さんこの植物に黄色い小さな花が見えるとも思いますがこれが何の花かわかりますか?

少し小さいのでズームして、背景は白くしてみましょう。

IMGP9570.JPG

黄色い花が見えるかと思います。

正解は、、、、、、、、、、、、、

「竹の花」でした!なんとこの竹の花の開花現象は、60年周期~120周年期で花を咲かせるという珍しいものなのです。

思わずご報告させていただきました。

桜の季節、お花見で楽しい時間の合間に竹の花を見つけたら、ぜひご覧になってください!

お問い合わせ