グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2022105

若返り

どうも!なかちょんです。



グリーンターフが担当するグラウンドでは、



各地でウィンターオーバーシード(WOS)が行なわれましたが、



茅ヶ崎ゴルフリンクスでは、WOSではなく、グリーンへのインターシードを行ないました!



茅ヶ崎ゴルフ倶楽部時代、20年以上前に大規模なグリーンの工事を行なってから、



ずっと変わらず今のグリーンを使い続けています。



なので、暑さや病気に強い品種に若返りを図ろうというのが、今回の狙いです。



202210081.jpeg

まずは小さい穴をあけます



なかちょん不在だったため、いむんてぃーさんに作業していただきました!



慣れない現場でもさすがのクオリティです!!!



202210083.jpeg

種を撒きます。白っぽい粒のようなものが種です。本当に小さいです。



黒い粒は燻炭です。種がどこに撒かれたかわかるようにするためにいれています。


202210084.jpeg
目砂をして、2週間ほど養生します。



種が動いてしまうので、ブラシではなく散水で砂を落とします。



養生期間もありますが、一回での定着率は高くないので、



毎年少しずつ種を撒いていって、グリーンを切り替えていきたいと思います!



それではまた!!!



202210082.jpeg

お問い合わせ