グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2009920

エド爺からの便り

シルバーウィーク、どこかでのんびりと、ピクニックでもなされていますか。

麻生グランドではこのシルバーな棒状のタインを使って

更新作業のエアレーションをやってまいりました!

getattachment921-11

ムク刃と言われるタインにも様々な太さのものがあって

18mm、12mm、10mmと並べてみました。

18mmはもうゴツンとしてるんですが・・・

こう並べると12mmと10mmの違いがよくわかりません・・・

でもこうはどうでしょう?

getattachment921-2

エライとまではいきませんがやっぱり違います・・・よね?

芝生に穴をあけることで通気性を改善して根の発達を促したり、

大雨でも水溜りが発生しにくいように透水性を高めるためには、

少しでも太い方が良いのですが(深さや密度も関係します)

今回チョイスしたのはこれ!

getattachment921-3

10mmの細いタインです。

夏のストレスを受けて弱った芝生・・・

涼しくなり、そのダメージから回復に向かっていますが、

あまり負担は掛けられません。

穴はあけたいけど、負担はちょっと・・・

getattachment921-4

そんな芝生状態と相談しながら、

たかが2mm、然れど2mmにこだわって良い状態を目指していきます!

お問い合わせ