グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2010416

タイムキーパー

どうも~

2月の気温を体感している今日この頃、みなさん、 元気ですか~!!!(ボンヴァイェ)

昨日の作業は こちら

image864

エアレーションです。  排水性・根の伸長 を向上させるための

穴あけ っす。

image865
image866

じっくりとじっくりと、正確に ・・・。  一面行なうのに朝から夕方までかかりました~☆

そして、一昨日。

昨年の6月に入社した自分ですが、 平成のカリオカ(仮名)くんと共に

新入社員教育研修に行ってまいりました。

image860

広いホールには40名程の受講者。 講師は湘南話し方センターの松永氏。

自分の名前札が置いてある席に着く自分。 そこは一番前の席。   ( むむっ)

講座開始2分前。 松永氏が現れると真っ先に自分の所へ。  ?  ?( この展開は、、)

『今日は宜しくね、忙しくなるよ』 と渡されたのがストップウォッチと・・・。 ( ・・・・・・・・・。)

image859

そうです。 タイムキーパー ピカマーレの誕生でした。

タイムキーパーのお仕事は 

講師ならびに受講者の決められた時間内でのスピーチ中、 30秒前 の札をみなさんに

わかるよう大きく掲げます。  スピーチが終わると、 『ありがとうございました、1分〇〇秒でした!』 

 と はっきり大きな声で気持ちを入れて発声します。

次に、ある文章を 自分が大きな声で発声して みなさんが続いて復唱します。

(この時点で自分の机の上には、自分専用マイクがありました☆)  

そして、基本的には講師 松永氏の問いかけに答える。

例えば、この場合はピカマーレさん、どう答えますか? みたいなことが頻繁にあります。 

 (マイクは手放せません☆)  (何度 名前を呼ばれたのだろう・・・きっとみなさん覚えてくれたはず☆)

自分に余裕があるときは 冗談で返すこともありました。(求められた フリ もありました☆)

グループにわかれると、司会進行役もやりました。

前に出て、上司役・部下役もやりました。

・・・根本的なことでいえば、みなさん自分より若いっす。 なので選ばれたのかな☆ 

今回、研修を受けてみて改めていろんなことに気付かされ勉強になりました。

そしてまた フレッッッシュ!!な気持ちで仕事に取り組んでいきます。

言うまでも無く、ホールをあとにした自分の声は 良く通るように でかくなっていました。

お問い合わせ