グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

20191122

シーorランド

寒さには勝てませんいむんてぃーです


今日やっとnewカッパを使えました


今月はなかなか雨が降る日がなくて


今月分の雨が先月に降ったのかと思うぐらい


晴れの日が多かったです


先週までは11月なのに20℃を超える日が多く


芝生にとって良い気候でした


肥料もいい感じに反応して


今週ぐらいからやっと芝生に強度が出てきたなって思いました


上旬ぐらいまではライグラスに強度がなく


やられ放題でした


スクラムとラインアウトモールは特に辛く


芝生が無くなるんじゃないかなって思っちゃいました


しかも先々週にはFWの合同練習がありました
合同練習日野2.jpg
練習のスクラムとは違って本気のガチンコスクラムなので


傷み方がいつもよりひどく補修が大変でした
合同練習日野3.jpgなかちょんと一緒に時間をかけて直しました


スクラムキズは芝生が吹っ飛ぶので


飛んだ芝生がどこのディポットに当てはまるのかわからないので


パズル状態でした


でも今年改めて思いましたね


モールやスクラムの大きなキズは


芝生を元の位置に戻して踏めば数日後には


なんの違和感もなく元に戻るんだなと


前からやっているのでわかっていたことですが


改めて感じます


だから芝カスが飛び散ってるからって


全部拾って捨てるのはもったいないんですよね


根っこがある限り生え続けるので


戻せば元に戻ります


芝生の生命力は思っている以上にすごいんです


植物は奥が深い


たまに思います


芝生と会話できないかなって



なんか今日はいい感じの締めの言葉が浮かばないなー


なので突然終わらせます


ではでは!!

















お問い合わせ