グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2020312

全集中の呼吸

半袖短パン解禁しましたいむんてぃーです


キヤノンのライグラスは相変わらず絶好調です キヤノン全景3月10日.jpg↑一昨日のキヤノンです


毎回言ってますけど見違えるほど変わりました


選手・コーチも芝生の変化に気づいてくれたので嬉しかったです


そしてライグラスはただいま収穫祭りです


いきなりですが


昨日のキヤノンの芝刈りの様子をお伝えします


昨日は中一日での刈り込みでした


朝一練習前に短手で刈ったのですが


これが大変でした


インゴールは片道で芝刈り機のバケットが満タン


ビビりました


確かに伸びは感じてましたが一往復出来ないなんて


練習前の1時間でインゴールから22mライン行かないぐらいまでしか


刈れませんでした


刈りカスはどれぐらい出たかというと


昨日はたまたまコンテナが空スタートで
キヤノンコンテナ1.jpgこれが
キヤノンコンテナ2.jpgこれですよ!伸びすぎです


困りました


午前と午後の練習の間の時間で全面を


刈り終わらないといけないのに...


悩んだ末


刈り高を3mm上げて刈ることにしました


さすがに3mmも上げれば4往復ぐらいして満タンかな


という気持ちで練習後刈りました


刈ってみると


中一日・刈り高3mm上げで2往復空けでした


おそろしや


芝刈り後のコンテナは
キヤノンコンテナ3.jpgこんな感じにどっさりと刈れました


3月の上旬・中一日・刈り高3mm上げでこの量は


異常なんでしょうか??


まぁ暖冬だからどこの現場もこのぐらいの量出ちゃうよね


仕方ない仕方ない


てことで今日チームがオフのため


ライグラスの密度を減らす作業をしました
キヤノン2020年3月バーチカル1.jpgライグラスの密度が高まりすぎているから


芝刈りが大変になるので


密度を減らすことに


通常サッチカスも含めてライグラスをかき上げているのですが


わずかながら出てきている夏芝の芽を守るために


表層のライグラスのみをかき上げました
キヤノン2020年3月バーチカル2.jpgライグラスだけでもまあまあな量が出たので


芝カスのボリューム少しは変わるかな


明日芝刈りをするのでどのぐらい変わったのか楽しみです


長々と書きましたが


今週のキヤノンは以上です!!


では!

お問い合わせ