グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2021728

二兎追うものは一兎も得ず

どうも!なかちょんです。




ゴルフ場は梅雨明け後、散水、散水、散水の毎日...




202107281.jpeg


ですが、どんなに散水を頑張っていても、ここは広大な広さを誇るゴルフ場




すべてをカバーするのは難しく、写真のように乾燥して色が黒くなってしまいます




このような芝生を見るのは非常に心が痛いのですが、割り切る気持ちも必要なようです...




ですが、先日の台風によって久しぶりの雨が降り



2021072810.jpeg

このように、少し状態が上向きました




(本音を言えば、もう少し降ってほしかった...笑)




梅雨のようにずっと雨は困りますが




一週間に一回はまとまった雨が欲しいなーと思いました




続いて、グリーンですが




グリーンは毎日、朝と夕方に散水をし




土壌への水分の吸収や保水性を高める浸透剤を投与するなど




シビアな水管理をすることによって




202107283.jpeg


本来、夏が苦手なベントグラスでも何とかこのような状態を維持できています




夏場にしては良い色が出ているのではないかと思います




ですが、たくさん水を与えている影響もあってグリーンが柔らかくなり、




ボールマークがつきやすくなったり




202107284.jpeg

写真のような藻類やコケ類が多く発生してしまっている状況です




また、ピシウム病などの病気の発生のリスクも高まっています




ただやみくもに水を与えるのではなく




グリーンの状況をよく観察しながら




適切な散水を心がけていきたいと思います




しばらくは気の抜けない状況が続きますが




ここが正念場だと思って頑張りたいと思います!




それではまた!!!




202107282.jpeg


最後に、ここ最近のベストショットをお届け


























お問い合わせ