グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

202239

3月9日

流れる季節の真ん中で




ふと日の長さを感じます~♪




卒業シーズンに突入!!




こんにちは、いっしーです。




皆さんの中で心に残る卒業ソングは何ですか?




「卒業」ってなんだか寂しいような




将来への期待で心躍るような




そんな複雑な心境になる人は




自分だけじゃないと思います。




別れがあっての出会いですからね。




一期一会を大切にしていきたいものです。




さてさて今回の茅ヶ崎ゴルフは




年に一度春先に行う




グリーンの更新作業の様子をお届けします。




百聞は一見に如かず




二枚の写真を見ていただきます!
コアリング.jpgコアリング深度.jpg1枚目はコアリングの様子、




2枚目はコアリングの深さを示した写真です。




約15 cm の深さで行いました。




コアリングを行うことにより、




地中に新鮮な空気と砂を届けることができます。




また気温が徐々に上がってくる春先に行うことで、





芝生の生長を更に良くすることができます。




根の伸長効果も期待できるため、




夏に向けて丈夫なグリーン作りには




欠かせない作業になります。




コアリングしてから6日後の写真がこちら↓
コアリング6日後の7グリーン.jpg写真だとわかりづらいですが、




奥がコアしたグリーンで




手前がコアを行っていないグリーンです。




コアリングした後は




すかさず粒肥を与えました。




目に見えてわかるくらいいい色になっています。




"芝生"って素直で正直な生き物だなって思いました。




少し手をかけただけでこの違いです。




これからもひたむきに




芝生と向き合っていけたらなと思った3月9日でした。




最後に縁起のよさそうな写真を




お見せして締めたいと思います。
紅白の梅.jpg紅白そろった梅の花です。




それでは今回はこの辺で☺














お問い合わせ