造園事業のスタッフブログ

Landscape Memories

20101021

流れ石積み

こんにちは。古正です。

流れ工事もいよいよクライマックスとなってきました!

石積みです。石積みというとただ置いてあるだけというイメージがあると思いますが、違うんです。

ちょっとした角度や向きで一つの石がまったく違う石になるのです。

ですから、色々な形で石が組めるので、とてもおもしろみがありやりがいがある仕事だと思います。

そこで、光るのが職人さんのセンスなのです。

職人さんのイメージが一つ一つの石に味わいと深みが刻み込まれていくのです。

熱くなって申し訳ありません。

それでは石積みです。

トラッククレーンで石を吊り込み、据えていきます。

e6b1a0e5b7a5e4ba8b-0031

なんとなく池の形が見えてきましたかな?

e6b1a0e5b7a5e4ba8b-004

写真ではただ置いてあるように思いますが、まあ見ててください!

どうですか?池のイメージがでてきたでしょう?

e6b1a0e5b7a5e4ba8b-007

ですが、樹木を植えるとまた違うのです。

それが、


これだ!


e58699e79c9f-014

考えたイメージとまったく変わったんではありませんか?

e58699e79c9f-018

e58699e79c9f-020

e58699e79c9f-022

e58699e79c9f-023

e58699e79c9f-029

e58699e79c9f-032

石だけだと重苦しい感じですが、樹木を植えるとやわらか味が出て石と緑がお互いを引き立てています。

こういう仕事を終えた時に造園っていいなあとしみじみ感じる今日この頃です。

いかがでしたか?これで「ちっちゃい川」完成です。

途中、植栽工事省略していたって?実は忙しくて写真撮っている暇がありませんでした!

申し訳ありません!

おかげ様で無事工事が終わる事が出来ました!ありがとうございました。

それではまた!

お問い合わせ