造園事業のスタッフブログ

Landscape Memories

20141219

ホールカップ位置の切り替え~

こんにちわ~しんです。

すっかり寒くなり、芝草の刈り込みがひと段落しました。

普段、芝刈ばかりしている印象が強いらしく、この時季になると・・・

「仕事やることないでしょ?何してんの?」

と、よく言われます・・・

ちゃんと仕事ありますよ~ただ心身ともに楽勝になるだけで♪

寒くてもたくさん来園してくださるパークゴルフのプレーヤーさんたちのため~

とくに常連さんの方々が飽きてしまわれないように~ホールカップ位置の切り替え作業はとても大事です。

006.JPG

いまある位置から、ホールカッターの置いてある位置へ移動させようかと。

もちろん芝状態のいいところへ。ひとの動線や周囲の状態(OBやバンカーなど)を考慮しながら。

ときにやさしく~ときにむずかしく~なかなか位置決めは奥が深いですよ。

007.JPG

ホールカッターで芝を切り取り、さらに深く土を掘り下げます(およそ25㎝かな)。

このホールカットはなかなか疲れる作業でして・・・

土質や水分量が大きく影響し、石にぶち当たったりしたら、こりゃたいへん。

008.JPG

必須道具です→スコップ、ハンマー、バールは土が固いときや石があるときに使います。

改良版コア刃は旗を刺す穴をあけるため、ハサミは葉が毛羽立ったときに切り揃えるため。

009.JPG

穴が出来上がったら、外したカップを持ってきて~しっかりと埋め込みます。

010.JPG

元あった箇所は、切り抜いた芝を植えなおして回復させます。

このとき、周囲より少しだけ低くもどして水の浸透を促すようにします。

段差は目砂で修正~切り替えた芝がしっかりと生長しますように。

011.JPG

これで完成。早ければひとつ5分程度。でかい石を掘り当てたりしたら20分かかったりすることも。

3コースまとめて切り替えるのは結構タイヘンです・・・

冬季はカップ周囲の芝の傷みが目立たないのでサボりがちですが、怠ってしまうと春季の芽吹きに大きく影響してしまうので。

年間を通して安定した良いコンディションを維持するため~冬季もソレナリニがんばっております♪

お問い合わせ