造園事業のスタッフブログ

Landscape Memories

20151226

クリスマスマーケット@日比谷公園

本年も早いもので残すところあと5日!

月日が経つのは本当に早いものです。

師走も押し迫る中、先日日比谷公園のクリスマスマーケットにフラリ立ち寄ってきました。

https://tokyochristmas.net/

日比谷公園でクリスマースマーケットの開催は今年が初だとか。弊社のイベント事業に活かせるかも!と思いつつ、ホットワインを飲めることを楽しみに行ってきました!

会場は大きく分けて特設テント内と外にわかれていて、テント内は寒い夜でも暖房が効いてていい感じでした。
ドイツからのアーティストも特別ゲストで参加して盛り上げていました。下の写真はテント内の風景です。みなさん結構赤いお顔になっていました。

IMG_1856[1].JPG


会場には所せましとお店が並んでいました。基本的な販売はクリスマスマーケット定番のホットワインから、ドイツビール、食べ物はソーセージが多かったですね。ホットワインは酸味が効いていたようです。

IMG_1872[1].JPG


いたるところに下記のようなヒーターがあって、そばにある机を囲んであたたまりながら飲食を楽しみながらおしゃべりする感じです。(写真が横でみずらくすいません。)


IMG_1879[1].JPG


また、ビニールハウスのようなものがあって、中に入ると雨風をしのげるような状態になっていました。場所によっては近くにさきほどのヒーターがあって、かなり暖かいです。

IMG_1864[1].JPG

女子会が行われていたので、話を聞くと夕方から4時間以上飲んでいるとか。しかも期間中、来たのが3回目だとか。お姉さん方パワー溢れてますね~!この場所にいるだけで気分が高揚してくるのはなんなんでしょうか。夏祭りの雰囲気とも違う、何とも言えない雰囲気の場所でした。


弊社の指定管理施設でやったら面白そう、と思わず考えちゃいます。夏祭りのイベントでは特別にアルコールOKになったりしてますけど、公共施設は基本的にお酒ご法度なところが多いんですよね。

ちなみに日比谷公園は東京都立の公園で、東京都公園協会さんに管理を委託されています。行政所有の公園施設でも23区内はけっこうアルコール類含む飲食イベントOKのところ増えていますね。

スポーツ施設で思いっきり体を動かして、汗を流し、美味しい一杯を仲間と飲む。贅沢な時間ですね。うーん、やりたいなー。

お問い合わせ