グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2009420

気を取り直して・・・

4月も20日となりましたね。

新生活を送られている方はもう慣れましたか?

三食しっかり食べていますか?

話は少しそれますが・・・

getattachment1

先日、バーチカルカットという

芝生にスジ状の切り込みを入れる作業をしました。

getattachment2

大変見にくいですが、左側がすじを入れた方です。

本当にうっすらでわかりづらいのですが、カスが出ます。

getattachment3

大変見苦しいですが、手の上にカスを乗せてみました。

2cm位刃を入れて、葉っぱをすくイメージです。

密度がしっかりとあるに越したことはないんですが、

過剰にありすぎる部分は、かえって選手が重たいなぁとか

疲れるなぁとか感じてしまったり

通気が悪くなり芝生も病気にかかりやすくなります。

なので生育が旺盛(おうせい)な時は定期的に

このような作業を行い、密度の調整をします。

さて今は、竹の子がまさに旬ですね。

一度でいいので竹の子を掘りに行ってみたいものですね。

来春こそは・・・ウゥ~~~レッツ!チャレンジ!ゲット!タケノコ!

お腹にくる風邪が流行っているそうです。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

お問い合わせ