グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

200993

ホーム戦の翌日

最近、友達に会った時にこんな事を言われました。

 『ホーム戦以外の日は暇なんでしょっ?』

何をおっしゃいますやら、そんな事はございません!!

その友達には懇々と説明しましたが、例えば今日はホーム戦翌日。

試合により擦り切れた芝かすがグラウンド表面上に散らかっています。

そこで登場するのがこの乗り物!

This is スイーパー

image0971

ブラシを回転させながら走り、芝かすを拾い上げてくれます!

スイーパー後は刈込みをおこない芝は整えられていきます。

image1021
その後は傷んだ箇所の補修です。

特に多く踏圧がかかるゴール前、副審走路部分に生育を促すため肥料を蒔き、

ゴールキックで踏み込んだ時にできた傷をホールカットで補植し、

最後に傷やへこみに砂を埋めてじっくり不陸を修整しました。

グラウンドのコンディションや時季によっても異なりますが、ホーム戦の翌日は

このような流れで作業をおこなっています。

最近いっきに秋の様子になってしまいましたが

ちょうど1週間前に撮った暑い暑い夏の日の写真です。

image081

たった一週間しかたっていないけど

なんかすでに、あのジリッと焼けるような暑さがなつかしい今日この頃です。

お問い合わせ