グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

20091225

2010年の抱負

サンタさんがやって来た人も来なかった人も、恋人がサンタクロースな人も・・・

楽しいクリスマスも終わり、2009年も残すところ6日となりました。


みなさんお正月の準備はできていますかー!?

大事ですよ! 切り替え!


では早々に切り替えて、今回のネタのほうに・・・

上の根っこの写真↑↑↑

皆さん覚えてますかね?8月に採ったサンプルです。

?それと下のサンプルは最近採ったものです。↓↓↓

?どうですか?見比べてみて?

夏と冬に採ったものなので、厳密に比較対照はできませんが・・・

当たり前ですが、WOS(ウィンターオーバーシード)によって全体の根っこの量は増えています。

また、根の長さも維持されていて特に問題なしの状態です。

グリーンターフ内でしか出回ることのない、なかなかの面白映像ですよ。


それともう一つ。

下の写真はティフトン(左)とペレニアルライグラス(右)の個体を比較したもの。

ティフトンは生育旺盛な時期に伸ばした根っこがまだ維持されて(実際にはあまり機能していませんが)、根の長さは夏と大して変わっていません。

ライグラスのほうは生育停滞期に入っていますが、新しい根っこも見られ、こちらもまずまずの状態でした。

まあ、なんやかんや言ってきましたが、今年もお世話になりました。

最後に一言。来年の抱負も交えて。

根っこの話だけに・・・

来年はJ1という舞台で浮き足立つことなく、しっかりと地に足をつけてがんばりたいと思います!

お後がよろしいようで。。。        皆さん良いお年を!

お問い合わせ