グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

201633

ひな祭り

最近、馬入グラウンドを土手の上から眺められた方で、なんで?と、
思われた方がいらっしゃるのではないでしょうか?


右側と左側のグラウンドで芝生の色が違いますよね!
左側はとにかく濃い緑です!


両側とも同じ冬芝の種を播いているのですが、左側のグラウンドには
冬の間、継続して液体肥料に緑色の着色剤を混ぜて散布しています!


IMG_3492.jpg
濃いですね~BOSSもひと際映えます!


芝生を緑色に着色することにより、冬場の退色した状態から
見栄えが良くなると同時に、葉面の熱吸収率を高め、
保温してあげることで、芝生を寒さから守ることになります。
そうすることで芝生の生長にも繋がります。


だからってそんなに濃くしなくても・・・

って僕らも撒きながら思うのですが・・・・・・(笑)



それもこれも尋常じゃない数の渡りのカモちゃんとの格闘が関係しているのです・・・・・・・・・



カモちゃんが夜な夜な芝生を食べて糞をすることで芝生にダメージがかかり、

泣く泣く、スイーパーという機械でカスや糞を回収することで、
これまた芝生にダメージが加わります。

消耗した状態で、利用を迎えざるを得ず、さらにダメージが加速してしまうという
悪循環!


もぅ芝生を守ってやれないのかも・・・



いやいや!


この濃さこそ、そこでめげてはダメだ!!
という僕らなりの熱く強い気持ちの表れであります!!


それに先月からお試し忌避剤として、唐辛子エキスを混ぜたりなんかしてます!!!


ラーメン二郎なら、ニンニクヤサイアブラカラメのオールトッピング状態!!!!


効果の方はまだわかりきれていませんが、
あじさん、カラメいれますか?が最近の口癖になっちゃってますもんね!!!!!
(二郎さんとの意味合いは違いますが・・・)





そんなちょっとギトギトし過ぎた気持ちを鎮めてくれるひな祭りの風景。#若手主体練習
IMG_3495.jpg


練習後のゆっくりと流れる時間に、
若き選手達の健やかな成長を願わずにはいられませんでした。

お問い合わせ