グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2017519

なな派?しち派?それともひち派?

しち派のいむんてぃーです



始まりました!


またこの時期が帰ってきました


なんだと思います??


あれですよ


はらっぱのあれ


あれとは...


そうです!


はらっぱの播種です


毎年この時期に行います
はらっぱ播種1.JPG
こんな感じに


後ろの黄色いやつに種がたくさん入っていて


なるべく均一に播くようにしてます


裸地という芝生が生えていない場所に


種を播いて裸地を少なくしたいのが目的です


極端にいうとこんな感じ↓
はらっぱ播種2.JPG
見えにくいですけど


白く見えるのが種です


この種の芽が全部出たら


綺麗に芝生が出来るのですが


奴に邪魔されるんですよ奴に


わかりますよね??


奴ですよ


はらっぱ播種3.JPG
そうです鳩です


鳩にとってここは餌場なんです


一つ一つ丁寧に食べるんですよ


なので数日後には種はなくなってしまいます


なので芝生が生えません


毎年こういう繰り返しをしています


だからはらっぱに生えてる芝生は


鳩に食われずに生き残った種から


生えた芝生なのです


今度はらっぱに行ったらそういう目で見てみてください


しかもはらっぱの近くを飛んでいる鳩は


みんな太ります


いっきに太った鳩が増えます


それも確認してみてください




今週は以上!!











お問い合わせ