グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2017810

ロマンティックイカ焼き

イカリングよりタコの唐揚げ派のいむんてぃーです


いやー、今週からプレミアリーグが開幕しますね


ぞくぞくと欧州リーグが開幕


今日たまたまヤフーニュース見てたらこんな記事見つけました


今季からプレミアリーグは


「ピッチ内の芝生に模様やデザインを施すことが禁止」


というルールが出来たみたいです


許可されるのは


「伝統的な様式の白い平行線」のみとのこと


理由としては芝生の模様が副審のオフサイド判定の


手助けになってるからと


まぁ仕方ないと言われたら仕方ないですが


自分としてはレスターやサウサンプトンのように


オリジナル模様ができるスタジアムは


それを売りにしてけば


少しはグラウンドキーパーの知名度が上がるので


続けてほしかったなーと思ってます




てことで競技場も芝模様に関して


Jリーグ当日の芝刈りはいつもより集中して刈り込まないと


いけないって言ったことありましたが


自分はペナルティースポットを通過する時が


一番神経を使います


なぜかと言いますと


マークの位置は絶対にずれていないのですが


少しでも芝模様がマークからずれると


マークがずれてるんじゃないかと違和感を感じてしまうのです
ゼブラ ペナズレ1.JPG
この写真はしっかりと真ん中を通ってるように見えますが


実はほんの少しずれてるんです


遠くから見るとあまり感じませんが


近くで見るとちょっと
ゼブラ ペナズレ2.JPG
こっちの方がわかりやすいかも


この少しのずれが選手のプレーに影響するかもしれない


という気持ちを持ちながら毎回ずれないように刈り込んでますが


なかなかこれが難しくて(言い訳に聞こえますが)


まぁグラウンドキーパーはこういうことも気にしながら


仕事をしてるんだとわかってもらえたら嬉しいですナ




お問い合わせ