グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

20171221

明日に繋がる練習

財布を買うか迷ってますいむんてぃーです


今年一年お疲れってことで買っちゃおうかと


まぁ年末はいろいろとお金が掛かります


年末年始にプレゼントやお年玉がもらえてた時代が懐かしいです


戻れるなら戻りたいです





話変わりまして


この一週間でまた一段と寒さが増してきましたね


車のフロントガラスも凍り


競技場も前日の水溜りが凍り
競技場霜1.JPG朝水を撒くとタータンが凍りスケート場になります


芝生はもちろん霜です
競技場霜2.JPG今競技場は霜ができるとなかなか溶けないです


なぜか


それは今競技場は照明工事を行ってまして


照明の周りに足場を建てたので


照明の影がいつもより大きくなったのです
競技場霜3.JPG朝の8時でまだこんなに大きな影が


日に当たってるところは溶け出してるのですが


影の部分は凍ったまま


競技場霜4.JPG30分後☝


9時過ぎになってようやく全面に日が当たるように


最初から日が当たってるところと影がなくなった時のところとでは


日照時間に差が


一日ではそんなに変わらないと思いますが


日々の積み重ねで芝生の生育何らかの差が出てくるかもしれません


根の張り具合だとか


何も影響ないのが一番いいですが


どうなるのかもちょっと気になります


ちなみに
競技場霜5.JPG14時には反対側の証明の影が


バック側センターライン付近は


一日の日照時間が短いです


そこが実験ポイントですね!!






終わり!!

お問い合わせ