グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

20201013

競争の世界

どうも!なかちょんです。




日中の気温も下がり始め、




半袖を着る機会も少なくなってきた今日この頃




長袖一枚でちょうどいいぐらいなので、過ごしやすいのですが...




おひさまが...恋しい...笑




晴れの日、少なくないですか?笑




今の気温は芝生にとってちょうど良いので、




必要なのは日差しです!!!




どうか光合成させてあげてください!!!




ということで、たっぷり日差しを浴びたいと思っているであろう




芝生たちの今をご覧ください



202010143.jpeg

ライグラスは、播種から一か月ほど経ったので、




二葉、三葉と葉を増やし、太さも増して存在感も出てきています!




ティフトンにも負けず、順調に生長しています!



202010141.jpeg



葉がぷりぷりのおデブなライグラスもいます。笑




グラウンド外周の、裸地部分のライグラスなのですが、




ティフトンという競争相手がいないほか、




練習では使わないエリアでストレスも少ないということで




このような差が出るんですね


202010142.jpeg

離れて見るとこんな感じ。差がわかりますかー?




ティフトンが周囲にあるライグラスは葉が細くて一見弱そうですが




ティフトンが、踏圧や擦り切れなどのストレスから守ってくれるので




逆に、裸地にあるライグラスのほうが弱かったり...笑




人間と一緒ですね。




厳しい環境に身を置き、競い合って、ある時は助け合いながら己を高めていく者と、




優しい環境に甘えてだらだらと楽な道を進んでいく者。




ん~、自分は前者でありたい。笑




芝生から、人間としての生き方を学ぶ今週のなかちょんでした。笑




それではまた!!!























お問い合わせ