グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

20211029

Allelopathy or 他感作用。




朝晩の寒さに早くも負けてしまいそうです。




どうも❕こびとさんです。




なかちょんさんも触れていましたが、




私も同じく、冬用インナー・スパッツ、ネックウォーマー




+ニット帽と早くも冬支度の準備万端。




今年の冬はとても心配です。




話は変わり麻生。




ここ最近の朝晩の冷え込み、刈高調整等々によって




ようやく落ち始めてきたティフトン。




それまではというと、びっくりするほどライグラスが育たない、、、。



なんていう、アレロパシーの恐ろしさに翻弄されながら、




不安な日々を過ごしてまいりましたが、




ここ数日でようやく変わり始めた今日この頃。




まずは、3日前。




IMG_2727.jpg




液肥焼けもあり、全体的に緑度の低下がみられましたが、




今日になると、




IMG_2738.jpg




液肥等の効果が現れ始め、ライグラスの存在感も徐々にマシマシに。




IMG_2735.jpg




色、艶も格段に上がり、




IMG_2723.jpg




ディポットからも発芽が確認。




直近2日間には、仕掛けを施した麻生。




今後が楽しみですね。




それではまた☻

お問い合わせ