造園事業のスタッフブログ

Landscape Memories

2016630

第10回 安全協議会

平成28年6月23日(木)に平塚市民センターで、弊社の第10回 安全協議会を開催いたしました。ご参加いただきました協力企業の皆様、誠にありがとうございました。

会の冒頭、弊社代表取締役の眞壁 潔より、協力企業様への感謝を申し上げ、安全に対する過去・現在・未来の時間軸で、社としての取り組みについてお話させていただきました。

IMG_2576.JPG




1.湘南造園の「安全の取り組み」について

IMG_2574.JPG
品質管理責任者 常務取締役 市川 公久より湘南造園の「安全の取り組み」について品質方針と併せて、ご説明させていただきました。特に、品質方針については社の根幹を成すものであることを強調させていただきました。



2.「造園建設業の安全について」

IMG_2579.JPG
平塚労働基準監督署 安全衛生課 安全衛生課長 青山 浩二様より、神奈川県内での建設業での事故件数等、統計データによる建設業の事故に関する全体観のご説明と、造園工事での事故の具体的事例と対策等の部分についてご説明いただきました。

造園業では高木の伐採作業時の墜落事故が多い等、具体的事例を写真とともにご説明いただき、現場での安全管理の重要性を改めて学ぶ場となりました。



3.「現場における安全管理について」

IMG_2580.JPG現場を代表して、弊社の古正 竜助が現場での具体的取組みをご説明させていただきました。



当日はお忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。日頃より弊社の活動に関係する全ての皆様に感謝申し上げるとともに、日頃より各関係者がご尽力いただくことにより、安全な現場をつくりだせることができると改めて認識した時間となりました。改めて御礼申し上げます。
湘南造園はこれまで同様、品質方針として定めている4つの優先を遵守してまいります。

①「顧客」優先

②「信用」優先

③「安全」優先

④「品質」優先


こらからも関係者の皆様と、4つの優先を共有させていただきながら、ものづくりに取り組み、我々の向こう側にいる人を思いながら日々の業務に取り組んでいく次第です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。








Garden_info.jpg

Garden-Information

湘南造園のお花・観葉植物のオンラインカタログ。
日本でここだけしかない特殊な植物を豊富なラインナップで取り揃えております。
商品のレンタル、商品の販売、2通りの方法でお客様に観葉植物をご提供しております。

お問い合わせ