グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

2015916

秋のキノコ。のこのこ。

9月も折り返し地点に来ました。



季節はすっかり秋。







炊き込みご飯がおいしい季節となりました。






夏がかなり暑かったので、当初は残暑がかなり続くものだと思っておりましたが、









残暑どころか、8月末ぐらいから秋の気配がしていた気候でした。





競技場も8月に全面ティフトンとなりましたが、早いもので、オーバーシードの季節がやってまいりました。








競技場も、昨日オーバーシードを行いまして、まぁ写真はないのですが。。。







かわりといってはあれですが、




約10日前に播種を行った圃場は現在こんな感じです。








IMG_20150916_135849.jpg



順調に発芽、生長し、現在6㎝ほどまで伸び、分けつも始まっております。


更に施肥を行い、初期生育を促します!!!!





話変わって・・・




以前紹介した、野球場に生えていた謎の大き目のキノコを覚えていますでしょうか?






これなんですけど・・・

IMG_20150831_163152.jpg




先日大きな被害をもたらした台風18号ですが、







次の日、野球場の状況を確認しに行くと・・・

IMG_20150910_072034.jpg



遠目からでもわかる白い塊が・・・




更に近づくと・・・



IMG_20150910_072018.jpg





IMG_20150910_072129.jpg





IMG_20150910_075814.jpg





めっちゃでっかくなってるーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!






いつもは発生次第すぐに除去していたので、ここまで大きくなったのは初めてでした。







台風で1~2日間をあけただけでここまで大きくなるとは・・・・・。






今まで見ていたものはどうやら、カサが開く前の子供のキノコだったみたいでして、




図鑑で探してもどうりで見つからなかったわけでして。





今回、ようやく種類を特定できました!!!!!!



このキノコ、




「オオシロカラカサタケ」




というものらしいです。



畑地や草地などの有機質が多いところに生えるそうで、




見た目はおいしそうですが、



毒キノコです!!!!!!




皆さん、絶対に食べないでくださいね!!!!!





今日言いたいことはそれだけ!!!!!!




では!!!!


お問い合わせ