グリーンターフのスタッフブログ

On The Pitch

20151127

よう来てごしなった。2

どーも!つっちんです!





それでは先週の続きを。





YAJINスタジアムを後にし、向かった先はここ!

鳥取駅.JPG


島根県松江市です!






実は松江市内にある小学校34校のうち、校庭が芝生化されている小学校はなんと22校!







半分以上の小学校が芝生化されているんですねー!






凄いことですよねー!そんな小学校に通えてうらやましいですし、子供たちも幸せなことでしょう。






1日目はそんな松江市内にある小学校を3校視察させていただきました。


鳥取学校2.JPG



鳥取学校3.JPG


芝刈のデモンストレーション中。




鳥取学校4.JPG




どの小学校も素晴らしい校庭でしたが、どの小学校の生徒もすごく楽しそうに芝生の上で遊んでいる姿を見ると、なんだかうれしくなりました。






視察を終え、懇親会に参加させていただいたのですが、

鳥取懇親会.JPG



そこにあったデザートがなんと!!


鳥取デザート.JPG



凄くないですか??もちろんボールもエンブレムも全部食べらるんですねー。今見てもよだれがでそうになります。





でも結局話に夢中で最後に慌てて食べまくったので味なんて覚えてませんが・・・。








2日目は島根県から鳥取県に移動し、幼稚園やら市民グラウンドを視察してきました。


鳥取幼稚園.JPG


これは幼稚園なのですが、凄くきれいな園庭でした。





鳥取芝.JPG


その後は鳥取にあるグラウンドを視察。鳥取には地域の人が好きな時に自由に使えるグラウンドが何か所かありまして、そのような市民のためのグラウンドを作ったニールさんという方の熱い熱いお話も聞かせていただきながら視察しました。




鳥取ニールさん.JPG

この方がニールさん。自分がラグビーをしたいという理由からこのようなグラウンドを何面も作ってしまったので凄いですよね。







ニールさんのお話も含め、今回は貴重なお話をたくさん聞けてとても充実したフォーラムになりました。









帰りにはみ出し海鮮丼を食し、

鳥取飯.JPG




またもや飛行機の機内では温度差を感じながら帰路についたのでした。

鳥取飛行機.JPG

お問い合わせ