石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2009121

お墓の"カタチ" Vol.8 「世界にたった一つの・・・」 ③

皆様 「ニーハオ!!」
設計担当の齋藤です。

先日2泊3日でまた中国出張でして・・・、
             またもや若干"中国人"での八回目・・・。

今回もちょっとお付合い下さい。

さて・・・・・、
「世界にたった一つの・・・」シリーズ・・・・勝手にシリーズ化(笑)
三回目にして最終回 (早~っ!) に、ご紹介するのは・・・。

1

"象嵌(ゾウガン)加工" 
(本体の石を彫り込んで、そこに異なる石を埋め込む工法)

2

今年から墓石正面文字のみ導入し、お客様の反響が良かったので、
今後、正面文字以外でも導入を検討することとなりました。

3

墓石正面文字の"象嵌加工"如何ですか・・? 綺麗ですよね~。

そこで・・・・・、

前回の戸田との中国出張の際に、サンプル作成を依頼しまして・・・。

vol8_1

つい先日、届きました!!
まだ、事業部会議にもかけておりませんので・・・・。

未公開画像・・・!!  先行公開・・・!!  オォォォ・・・!! 

vol8_2

いいですよね~。
以前ご紹介した、影彫り・立体彫刻とのコラボレーション・・・・・、
墓石のアクセント、花立への加工等々・・・・・。 
本社工場長も「こりゃ~いいね~!」と、まじまじと見ていました。

そして・・・・・、

vol8_3

↑ これは"立体象嵌"    り、り、り・・・・・立体だ~!!!
               (すいません、一人で興奮しております。)

これらを検討材料に吟味した後、お客様へご提供させて頂く予定です。

実は、この"象嵌加工"の存在は10年程前より知っておりましたが、
加工技術等の面で、戸田は導入を見合せておりました・・・。

しかし、一昨年ようやく加工技術の高い工場を見つけ、
サンプルを依頼し、会議にかけ・・・・・・、
やっと今年より一部導入となりました・・・・。

時間をかけてでも・・・・・。

"自分たちの納得のいく"良い物は導入します・・・・・。

"世界にたった一つの・・・"お客様の想いをカタチにするために・・・。

それでは、今回はこの辺で・・・・・。
                  shonandesigncenter

(取扱の無い霊園もございますので、各営業担当にお問合せ下さい。)

先日の戸田のブログ"洒落た厦門で"を見た部長から・・・、

「お前たちには、全然似合ってない・・・」

「仕事の話なんてしてる訳がない・・・」    

と・・・・。

そんなことないよね~!!  李さん・・・?

お問い合わせ