石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2010310

お墓の"カタチ" Vol.16 「文字に想いを」

皆様こんにひは。
"鼻づまり"の齋藤です。

♪ 古いアルバムの中に~
              隠れて~想い出がいっぱい・・ ♪

卒業式の季節ですね~

若き日の想い出が・・・・・

あ~、なんだか涙が・・・・・

と思ったら花粉症でした~ あははは・・・・

ハ、ハクション!!!  十六回目・・・。

今回もちょっとお付合い下さい。

さて・・・・・、
お墓の形もほぼ決まって・・・さて、文字(彫刻)をどうしようと
お考えになりますよね。
御戒名、建立者名、建立年月日・・・と着々と決まっていき
ますが、正面文字がなかなか・・・とおっしゃるお客様が結構
いらっしゃいます。

昔は、まだ和型墓石くらいしか無かった頃は
「○○○家之墓」 とか 「先祖代々之墓」 がほとんどでした。

00

しかし、昨今ではお墓の形の多様化により、正面文字も様々
となってきています。

03

「愛」や「夢」等の一文字、「ありがとう」や「やすらかに」等
の一言、短歌や俳句を彫刻される方もいらっしゃいます。

02

そして、花や景色等 故人やご家族が好きなものを彫刻・加
工されたり・・・。

011

建立にあたり、お時間の制約等もあるかとは思いますが、
ぜひ、ご家族・ご親族の"想い"や"想い出"を文字にも込め
て頂きたいと思います。

04

きっと、故人の魂は、その言霊につつまれて
                やすらいでいられることでしょう。

それでは、今回はこの辺で・・・・・。
                  shonandesigncenter1

あるプロレス好きの友人が
「俺は絶対に"入魂"っていれてもらう・・・・」 と

う~ん、ある意味 お墓にピッタリな言葉かも・・・(笑)

お問い合わせ