石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2015926

衝撃的!!中国初出張!!

实在是,晚上好!!

是工厂的沼田!!

 

・・・おおっと、失礼しました!!

ついつい中国のクセが出てしまいました★

 

改めましてこんばんは★

工場の沼田です★

 

そうなんです、この度私、中国出張を命じられ、

中国出張の大ベテラン齋藤先生とともに、

9月9日~12日の4日間、中国へ行ってまいりました。

今回はその中国出張の様子を紹介していきたいと思います★

また、齋藤先生ご執筆の御ブログ、

「加油!老李!」...なう!_成田空港

「加油!老李!」...なう!_崇武

「加油!老李!」...なう!_崇武vol.2

「加油!老李!」...なう!_厦門

「加油!老李!」...なう!_厦門vol.2

「加油!老李!」...なう!_厦門空港 

もあわせて読んでいただくと、大変楽しいと思います★

 齋藤先生の御ブログの方がわかりやすくて、見やすいですよ、奥さん!!

 

それでは、おっぱじめますよ!!

あ、今回も長いですよ!!

 

~9月9日(1日目)~

  

CIMG5384.JPG『雨の成田空港』

 

出発の日は、雨どころか台風がきちゃってました。

雨男どころの騒ぎじゃないです!!

 

・・・え?俺のせい?

 

 

CIMG5386.JPG『齋藤先生、絶賛御ブログ御執筆中!!』

 

出発前の空港ロビーにてすでに、

齋藤先生は御ブログを御執筆なされておりました。

 

DSC_9696.JPG『いってきま~す!!』

 

齋藤先生とラヴラヴツーショット♥♥♥

  

 

DSC_9697.JPG『にーはお、中国!!』

 

・・・お?なんか茶色い

 

 

CIMG5391.JPG『久々の再会★』

 

中国・厦門空港到着!!

李さまが空港まで迎えに来てくれました★

 

 

DSC_9709.JPG『命の水』

 

「中国に行ったら、絶対水道水は飲むな!!

歯磨きもミネラルウォーターでやれ!!」

という齋藤先生の事前指導があったので、

ミネラルウォーターは、とても重宝しました★

 

 

DSC_9710.JPG『取引先工場内の様子』

 

弊社と取引をしていただいている工場を

見学させていただきました。

みなさん一生懸命仕事をされていました。

 

 

CIMG5401.JPG『磨き場のおねいさん』

 

実はこの写真、

仕事がひと段落して片づけを始めているおねいさんのところへ、

私が、

 

「写真 撮ラセテ?

磨イテル フリ シテ★」

 

と、カタコトな日本語とジェスチャーで伝えて、

磨いているフリをしてもらったのです。

 

おねいさん、

お忙しいところすみませんでした!!

 

 

CIMG5402.JPG『綿密な打ち合わせ!!』

 

しっかり仕事してますよ!!!!

 

  

DSC_9715.JPG『取引先字彫工場』

 

弊社が字彫を依頼している字彫工場も見学させていただきました。

 

 

CIMG5412.JPG『彫りたてほやほやの墓石』

 

へ~、ここをこうやって彫ってるんだ~★

 

 

DSC_9716.JPG『字彫工場の鶏たち』

 

齋藤先生が御ブログで字彫工場のワンワンを載せてたので、

私は、コッコを載せます!!

烏骨鶏の姿も見えます。

 

 

DSC_9717.JPG『初日のホテル』

 

豪華すぎて、

 

「ええ!?ホントにここに泊まるんですか?」

 

と齋藤先生に確認しちゃいました。

 

 

DSC_9718.JPG『夕食のサーモンの盛り合わせ』

 

「コレハ 日本ノ ○○盛リ

マネシテ ツクッタ ダロウ!!」

と李さま。

さすがです。

 

 

~9月10日(2日目)~

 

  

DSC_9720.JPG『朝のホテルのプール』

 

リゾート感ビンビンです。

 

 

DSC_9723.JPG『朝のホテルの庭』

 

リゾート感ビンビンです。

 

 

DSC_9725.JPG『これ以上進めません!!』

 

写真手前の黒いハイヤーにて、我々は丁場を目指していたのですが、

途中、大きな水たまりで立ち往生してしまいました。

この後、丁場の方が車高の高い車で迎えに来ていただいて難を逃れたのです。

  

 

DSC_9726.JPG『これが丁場だ!!』

 

どうです、奥さん!!

これが石を切り出すところこと丁場です!!

すごい迫力でしょう?

 

 

CIMG5431.JPG『李さま、必死の説明!!』

「李さん、やめときなよ!!危ないよ!!」

 

という齋藤先生の忠告にも耳もくれず、

なかなかデンジャラスなところへお立ちになられた李さま。

そこで一言。

「ア、アレガ バ、バーナー デ 開ケタ 溝 デ・・・ス。

(訳:あれがバーナーで開けた溝です。)

 

なるほど、写真中央付近に、線状に見える何かのことですね!!

勉強になります!!

 

 

DSC_9730-2.JPG 『みんなでランチ★』

 

取引先工場の副社長さん、工場長さん、ハイヤーのお兄ちゃんとランチしました★

 

 

DSC_9731.JPG『 H A O D A 』

 

中国語で、「いいよ」って言う意味だと、

齋藤先生が教えてくれました。

 

 

DSC_9732.JPG『崇武の海岸』

 

「すっげえ綺麗ッスね!!」

と私。

 

「湘南と変わんないよ。」

と齋藤先生。

 

 

DSC_9739.JPG『オ~~~~~イ!!』

 

はしゃぐ李さま。

 

 

00050003.JPG 『影彫りのおねいさん』

 

影彫りの作業の様子も見学させていただきました。

すげえ、さすが職人!!と思いました。

 

 

~9月11日(3日目)~

 

 

DSC_9745.JPG『齋藤先生のブレイクファースト』

 

弊社ブログで齋藤先生の朝食の御姿を載せたのは、

私が初めて!!

たぶん。

 

 

DSC_9749.JPG『きょ、恐竜だあああ!!!!』

 

厦門港にてコンテナターミナルの様子を見学させていただきました。

 

 

DSC_9751.JPG『李先生的特制果汁』

  

「ブドウ ト 梨 ヲ 煮詰メテ ツクリマシタ★」

という李さま特製ジュース。

 

「不味くない。

でも、決してうまくない。」

と齋藤先生。

 

私も一口飲んでみると・・・。

 

齋藤先生、言い得て妙でした。

 

 

DSC_9752.JPG『 王 老 吉 』

 

読み方は、「おうろうきち」

・・・じゃなくて、

「ワンラオジー」らしいです。

中国だと超有名らしいですよ奥さん!!

なんか、甘い烏龍茶みたいな感じですね。

 

調べたらAmaz●nでも売ってました。

あ、ステマじゃないですよ!!

DSC_9754-2.JPG『ボルトオン式日傘のバイク』

 

厦門界隈だとわりと流行ってる日傘バイク。

日本だったら間違いなくしょっぴかれますね。

 

 

DSC_9756.JPG『 金 玉 満 堂 』

 

下ネタかよ!!

と、ツッコミたくなる名前ですが、

ちょっと調べてみると、

「金や玉で満たされた部屋」という意味らしくて、

商売繁盛的な神様みたいなやつらしいです。

 

 

CIMG5439.JPG 『中国的霊園!!』

 

霊園の見学もさせていただきました。

亀の甲羅の形をしたお墓がたくさんあったのが印象的でした。

また、音楽が流れる仕様のビックリドッキリお墓もありました。

 

 

DSC_9762.JPG 『日本酒と刺身と李さま』

刺身を肴に日本酒を呑みながら、

俺の人生は・・・。

と独りで考えるのがいいらしいです。

 

ちなみに、李さま、赤出汁のみそ汁も好きらしいです。

とても、日本人らしい中国人で

いらっしゃいます。

 

 

DSC_9763.JPG 『ざるそば』

  

厦門の日本料理屋にて、

メニューに「ざるそば」の文字を発見!!

そば好きな私は、早速注文していただいてみることにしました。

 

お味は・・・

 

海外にしてはがんばったな。

って感じでした。

 

 

 

~9月12日(最終日)~

  

 

DSC_9765.JPG 『2日目、3日目に泊まったホテルのロビー』

 

リゾート感ビンビンです。

 

 

DSC_9767.JPG 『御ブログ御執筆中の齋藤先生』

 

帰りの飛行機の待ち時間にも、

齋藤先生はガンガン御ブログを御執筆されていました。

  

本当に大変な作業です。

 

 

DSC_9772.JPG 『いよいよ出発!!』

 

再见(ザイジィェン:さようなら)!!李さま!!

再见!!中国!!

 

 

 

DSC_9775.JPG 『ただいま日本!!』

 

これは、高知県の地図で見ると右側のでっぱり

室戸岬です!!

 

四国八十八か所・第二十四番札所「最御崎寺」や

「御厨人窟」なんかがあるところですね★

 

 

~ お し ま い 。 ~

  

やはりですね、実際に行ってみて、

五感を使って体感してみると、

思ってたのと違うという発見がたくさんありました★

とっても楽しかっ・・・

勉強になりました!!

 

それでは今回はこのへんで・・・。

 

对方是工厂的沼田!!

祝您健康!!

 

(お相手は工場の沼田でした!!

ごきげんよう!!)

お問い合わせ