石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2011218

トシちゃんの一日・・・vol.3 (最終回)

vol.2 のつづき・・・・

変身中のキレンジャー・・・ではありません。

0161

墓石への彫刻は、鉄砂を吹付けて彫り上げます。

勿論、工場内の専用の部屋に入れて作業をするのですが

どうしても多少の鉄砂は外部に漏れるので、防塵マスクや

その他、完全防備で作業を行います。

017

PM14:00 墓石をセットして・・・

018

シャッターを閉めます。

019

「新しいガラスと取り替えるからね~」

と、もう一つの覗き窓のガラスを、わざわざ取り替えてくれました。

020

こんなに小さい窓から覗いて彫刻するんです!!

さ~、始まりますよ~!!  ( 私も覗きながら実況中継~! )

021

文字の形に切抜いたゴムシートから露出した石の表面に

鉄砂を吹付けていきます。

022

おっ、お~!!!

だんだん彫れてきました~!!!

023

おっ、おっ、お~!!!

私が興奮している横で、右手にノズル、左手でバルブ、右足でペダル・・・

彫りながら、鉄砂の出力を調節し、墓石を動かし・・・・

024

粗彫り完了~!!

お~!!!??? ( 私は「お~!」ばっかり )

025

私の興奮を横目に、ノズルを交換して仕上げに入ってました。

一度も止まることなく、流れるように彫っていくその右手には

神様が降臨しているような・・・

まさに 「 ゴッドハンド 」 !!

026

墓石の向きを変えて、建立年月日と戒名等を彫っていきます。

こっ、細か~い!!

027

PM15:10 彫刻完了後、文字仕様書を確認し、白ペイントの必要な箇所へ

白ペンキを吹付けていきます。

028

PM15:30 彫刻完成です!!

墓石に ” お客様の想い ” が刻まれた瞬間です!!

029

彫りあがった墓石と、キレンジャー・・・あっ、高橋さん。(笑)

今までに、一万基以上の墓石を彫刻している高橋さんの・・・

030

これが、ゴッドハンド!!

あれっ、意外に綺麗だ~  ( 「意外に」は余計でした・・・すいません )

お茶を飲みながら一服している高橋さんが、ニコニコしながら

「家に帰ったら、一番で風呂に入るんだ。」

「風呂からあがると、テーブルに酒とつまみが置いてあって・・・」

彫刻の時とは、まるで別人のトシちゃんが、そこにはいました。

PM16:00 工場をあとにしようとした私に高橋さんが

ニヤニヤしながら、一言

「こーちゃん、暇なの~??」

そっ、そんなことありません!!・・・・ END

先日、高橋さんが部屋に入ってくるなり

「こーちゃ~ん、 トシちゃん・トシちゃんって・・・俺はキレンジャーじゃね~!」

すっ、すいませ~ん!!!!

お問い合わせ