2011218
トシちゃんの一日・・・vol.3 (最終回)
- Category
- 湘南日記
vol.2 のつづき・・・・
変身中のキレンジャー・・・ではありません。
墓石への彫刻は、鉄砂を吹付けて彫り上げます。
勿論、工場内の専用の部屋に入れて作業をするのですが
どうしても多少の鉄砂は外部に漏れるので、防塵マスクや
その他、完全防備で作業を行います。
PM14:00 墓石をセットして・・・
シャッターを閉めます。
「新しいガラスと取り替えるからね~」
と、もう一つの覗き窓のガラスを、わざわざ取り替えてくれました。
こんなに小さい窓から覗いて彫刻するんです!!
さ~、始まりますよ~!! ( 私も覗きながら実況中継~! )
文字の形に切抜いたゴムシートから露出した石の表面に
鉄砂を吹付けていきます。
おっ、お~!!!
だんだん彫れてきました~!!!
おっ、おっ、お~!!!
私が興奮している横で、右手にノズル、左手でバルブ、右足でペダル・・・
彫りながら、鉄砂の出力を調節し、墓石を動かし・・・・
粗彫り完了~!!
お~!!!??? ( 私は「お~!」ばっかり )
私の興奮を横目に、ノズルを交換して仕上げに入ってました。
一度も止まることなく、流れるように彫っていくその右手には
神様が降臨しているような・・・
まさに 「 ゴッドハンド 」 !!
墓石の向きを変えて、建立年月日と戒名等を彫っていきます。
こっ、細か~い!!
PM15:10 彫刻完了後、文字仕様書を確認し、白ペイントの必要な箇所へ
白ペンキを吹付けていきます。
PM15:30 彫刻完成です!!
墓石に ” お客様の想い ” が刻まれた瞬間です!!
彫りあがった墓石と、キレンジャー・・・あっ、高橋さん。(笑)
今までに、一万基以上の墓石を彫刻している高橋さんの・・・
これが、ゴッドハンド!!
あれっ、意外に綺麗だ~ ( 「意外に」は余計でした・・・すいません )
お茶を飲みながら一服している高橋さんが、ニコニコしながら
「家に帰ったら、一番で風呂に入るんだ。」
「風呂からあがると、テーブルに酒とつまみが置いてあって・・・」
彫刻の時とは、まるで別人のトシちゃんが、そこにはいました。
PM16:00 工場をあとにしようとした私に高橋さんが
ニヤニヤしながら、一言
「こーちゃん、暇なの~??」
そっ、そんなことありません!!・・・・ END
先日、高橋さんが部屋に入ってくるなり
「こーちゃ~ん、 トシちゃん・トシちゃんって・・・俺はキレンジャーじゃね~!」
すっ、すいませ~ん!!!!