石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2011628

お墓の "カタチ" Vol.27 「デザイン墓石・・・」

皆様こんにちは。
設計担当の齋藤です。

少し・・・いや、かなり脱線気味

というか、

完全に脱線したブログ・・・(笑)から、

社内の目も気になるので、本線へ戻しての二十七回目・・・。

今回もちょっとお付き合い下さい。

さて・・・・、

私も年に一度か二度あるかないかですが、時間を見つけて

コンセプトデザインを起します。

001

と言っても、自分の勉強の為にでして、殆ど公表しませんが・・・(笑)

002

そんな私ですが、実は・・・・

「デザイン墓石」 ・ 「デザイン墓」 という言葉は

あまり好きではありません。

「え~、設計担当なのに~?」

と思われるかもしれませんが。(笑)

003

どうしてか? それは・・・

昨今の「デザイン墓石」といわれているものは

"造形" だけが先行してしまっているように思えてならないからです。

確かに、"形" も大切だと思います。

でも・・・

私は、お墓には "形" よりも大切なものをデザインする

必要があると思うのです。

そして、 "石 という素材を用いている" ということも・・・

004

たとえ、造形デザインが素晴らしくても・・・

たとえ、素晴らしい石材を用いても・・・

たとえ、素晴らしい彫刻を施したとしても・・・

たとえ、素晴らしい建立場所だとしても・・・

そこに、"心" が入ったお墓が建立されなければ

「 素晴らしいデザイン 」 ではないと思うのです。

005

様々なご意見があるかとは思いますが、

私は、設計やデザインは「お客様の想いを "かたち" に」する

プロセスの一部にすぎないのだと・・・

そして、

お墓を建立させて頂き、お参りして頂いて初めて

"かたち" になるのだと・・・

そこで初めて "デザイン" が完結するのだと・・・

0061

そんなふうに思うのです。

                      shonandesigncenter

前回のブログ 「社員旅行な一日・・・」は

皆さんに好評を頂きました~!

ありがとうございました~!

が・・・・・、

社内では不評でした~~(泣)

お問い合わせ