石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2012213

「お墓マイラーと行く、東京お墓トラベル」

皆様、こんにちは。

設計担当の齋藤です。

先日、日本石材産業協会 主催のお墓ディレクター1級取得者研修会に参加してきました。

2日目に行われた視察では、「墓マイラー」の あきやまみみこ氏 と東京都内の有名人の

お墓巡りに行って来ました~

あきやまみみこ氏特製のガイドマップを片手に・・・

先ずは、谷中霊園へ・・・

01

春には綺麗な桜並木を通って・・・

02

江戸時代はこんなかんじだったんですね~

03

横山大観氏のお墓です。

04

東京スカイツリーも見えます~!

この他にも多くの著名人のお墓があるのですが・・・

霊園内をキョロキョロ・ウロウロしているうちに、バスの集合時間に・・・

バスに乗って お次は、染井霊園へ・・・

05

と、思いましたが・・・時間の都合で、

06

慈眼時へと向いました~

左の女性が「美人 墓マイラー」で有名な、あきやまみみこ氏です。

本業は、イラスト、グラフィックデザイナーなんですよ~!

07

慈眼時に到着で~す。

08

芥川龍之介氏のお墓です。

09

すぐ近くには、谷崎潤一郎氏のお墓も。

10

そして、司馬江漢氏のお墓にもお参りしました。

バスに乗って お次は、雑司ヶ谷霊園へ・・・

11

夏目漱石氏のお墓です。

12

さすがは文豪! 大きなお墓ですね~

13

こちらは、竹久夢二氏のお墓です。

14

こちらは、島村抱月氏のお墓です。

15

こちらは、サトウハチロー氏のお墓です。

16

そして、小泉八雲氏のお墓にもお参りしました。

全てをお参りすることは出来ませんでしたが、とても有意義な視察でした。

今回お参りさせて頂いたそれぞれのお墓には、その人の生き様と時代背景が

反映されていたような・・・そんな気がしました。

有名人のお墓にご興味のある方は、私も持っている

こちらをご参考になさっては如何ですか?

jacket

あ~っ!

あきやまみみこ さんとのツーショット撮ってもらうのと

サイン貰うの忘れてた~!!!

お問い合わせ