石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

201374

中国日記”1枚/1個・・・編”「加油!老李!」with 工場長 Vol.01/2

「こーちゃん、やっぱり俺 行かないとダメかな~」

「お願いします!中国からも是非にと依頼がきてるので」

「俺、飛行機苦手なんだよね~」

「大丈夫です!!通路側に座れば景色は見えませんから!!」

「いや~、離陸の時と着陸の時のアレがさ~」

「夜には、白酒を用意しますので!!!」

私の この最後の一言で・・・

001

搭乗口に向かうときも・・・


002

搭乗口ロビーで待っている時も・・・


003

搭乗して、出発を待っている時も・・・


工場長の頭の中では、後悔 と 白酒 の葛藤が・・・


004

さ~て、成田を出発です!!


005

はい、厦門に到着~!!


006

これから、取引先の彫刻工場へと向かいま~す。


工場長が、彫刻技術を教えに来たのが約10年前・・・

そらから、大きな問題も無く 順調に中国彫刻を進めてきましたが

昨今の中国側の職人の世代交代

新たな取扱い石種

新規格墓石等々・・・

再度、工場長の指導が必要であると我々と中国側の思いが一致し

忙しい工場長に時間をつくってもらい、今回の出張となりました。


007

工場長が実際に彫刻し、


008

彫刻したものを見せながら説明し、


009

今度は、工場の職人が彫刻し、


010

それを見ながら工場長が改善点を説明しました。

工場の職人も、めったにないチャンスに真剣な眼差しでした。


「お疲れ様でした!」

「いや~お疲れさん」

「それじゃ~シャワー浴びて、食事して、飲みましょう~!」

「もちろん、白酒もあります!!」

「そ、そうかい・・・」

011

工場長の頭の中には、” 後悔 ” という文字は無くなっていました・・・。

ところで、 ”1枚/1個・・・編” って いったい・・・・。

謝謝 老李!!

再見!!         to? be ?continued・・・・・

                    sline01

お問い合わせ