石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

20151029

「 鮎 」は・・・ナマズに "こい" をした!?

20151029_1.JPG




如何ですか? 



とても綺麗な「鮎」の彫刻ですよね?




20151029_2.JPG



中国の伝統工芸の " 影彫り " です。




全て細かい点で彫刻していきます。




このサンプルを作成するまでには




色々ありました・・・。



「加油!老李!」...なう!_崇武





工場へと向かう車中




サンプルを手渡す 李さんの表情がおかしい





渡された彫刻を見ると・・・





20151029_3.JPG



「こ、鯉になってる!!!!」




「コーチャン、ダメダロ・・・」





20151029_4.JPG



工場で僕の説明を必死に通訳する 李さん






20151029_5.JPG



影彫りの職人さんにも説明し、作り直ししてもらい・・・






20151029_6.JPG



「 李さん あ、鮎だ~!!!! 」



「 ヨカタデス!! 」



と、喜んだのも束の間・・・




「 コーチャン、ナンカオカシデショ~? 」




あ、あ~!!!!




「 右側の鮎の尻鰭がない~!!! 」




その後、修正してもらいました。






中国では 「 鮎 」 は・・・・




20151029_7.jpg



この魚のことなんだそうです。





ちなみに中国でアユは 「 香魚 」 と書くそうです。




でも・・・最初は 「 鯉 」 になってましたけど。




それもそのはずです・・・



今回、李さん以外の中国人は



誰も 「 鮎 」 を見たことがないのですから



(笑)

お問い合わせ