石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2016930

工 場 の お 仕 事  ~戒名の彫刻編~

DSC_0803.JPG

どうも、湘南平の西の方にそびえ立つ

アンテナかなにかでぇ~す★

今日も元気に電波かなにか

送ってますよぉ~★

いやぁ~、9月は晴れの日が少なかったですね、奥さん

それでもまだまだ湘南平周辺は

紅葉してませんよぉ~★

 

以上、

湘南平周辺の

お天気カメラのコーナーでした★

 

 

 

どうも、ごきげんいかがでしょうか?

工場の沼田です!!★

 

今回はですね、

僕、一応、字彫り屋さんなので、

字彫りをやってみようと思います★

 

 

それで、今回は細かい文字の戒名

彫刻してみようと思います★

 

それでは、やってみましょう★

 

DSC_0790.JPG

この写真は、

ゴムシートを墓石に貼って

文字を切り取った状態です。

 

これで下準備はOKです★

 

戒名彫刻の際に気をつけなければいけないのが、

必ずと言っていいほど使用される『没』の字です。

 

この『没』の字

『又』『▽』の部分のゴム

非常に面積が小さく、サンドブラストの風圧で

吹き飛んでしまう恐れがあるからです。

 

ある意味、これは『没のバミューダトライアングル』だと

僕は以前から思っていました。

 

なので、『没』の字は、

慎重に彫刻しなくてはならないのです。

 

それでは、いよいよ彫刻です★

 

と、その前に・・・

DSC_0804.JPG

怪しい者ではございません!!

工場の沼田です!!

 

そうです、

最近は毎度おなじみになってるんですが、

サンドブラストを取り扱うので

マスクを着用します。

 

プラス、

 

眼の保護のためにメガネと、

服が砂だらけにならないように

ヤッケを着ます。

 

それでも、家に帰ってから

『ちょっと、カーペットが砂で

ザラザラするんだけど!!』

妻に怒られます!!

 

しょうがないんですよ!!

ごめんなさい!!

 

DSC_0806.JPG

さらに、靴を安全靴に履き替えて

彫刻スタイルバッチリ完了です★

 

さあ、いよいよ

サンドブラストで彫刻です★

 

 

 

はい、こ~んな感じで作業してます★

 

 

 

という彫刻中の写真が欲しかったのですが、

自撮りしながら作業したら

絶対に『没』の『▽』が飛ぶ!!

『▽』が飛ぶぐらいなら、

写真なんかいらねえ!!

 

という結論に至り、

写真はございません。

 

ご了承ください。

 

DSC_0791.JPG

ということで、いきなり彫刻後の写真です★

 

『▽』も無事でした★

 

彫り終わった後は写真のように、

ゴムシートが少し焦げ付きます。

そんな強い勢いで砂が吹き付けられている

ということなのです。

 

DSC_0792.JPG

さらに、白系の石の場合、字がわかりづらいので

白いペンキを入れます★

 

 

 

さあ、いよいよゴムを剥がして

完成を見てみましょう★

 

ドキドキワクワクしますね★

 

IMG_20160930_131145.jpg

はい、こんな感じです★

しっかり彫れてました★

 

これで戒名の彫刻完了です★

 

おつかれさまでした★

 

それでは、今回はこのへんで・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ