石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

20161013

工 場 の お 仕 事  ~家紋の彫刻編~

DSC_0821.JPG

奥さん、お元気ですか?

湘南平で~す★

いやあ~、涼しくなってきてすっかりですね★

っぽいですね、奥さん★

 

ああ、そうそう、

齋藤先生がまた中国に行かれているので

ブログ読んでみてください★

 

楽しいですよ★

 

以上、

季節感を感じる湘南平のつぶやきでした。

 

 

 

いつも長文、駄文を読んでいただいて

本当にありがとうございます★

工場の沼田です★

 

さて、今回も前回に引き続き、

彫刻をやってみたいと思います★

 

今回彫るのはこちら・・・

DSC_0816.JPG

花立家紋です。

写真は、ゴム切りが終わった状態です。

結構ゴム切り大変でした。

 

ちなみにこれは、

『中輪に房附き唐團扇』

という家紋です。

 

それでは、身支度をして彫ってみます★

 

 

 

DSC_0822.JPG

身支度完了!!

どうも工場の沼田です!!

 

ここ最近はもうお決まりなんですけど、

一応、安全のためマスクメガネ

汚れないためヤッケを着てますよぉ~

ってことをわかってください。

 

写真は、毎回自撮りしなおしてます。

 

そこはこだわりです!!

DSC_0823.JPG

『安全靴に履き替えましたよ★』

という、この写真も撮りなおしてます!!

 

それでは、彫りましょう。

 

 

DSC_0819.JPG

はい、サンド室の小窓から覗くと

こんな感じで見えます★

 

ゴム手袋でサンドブラストのノズルを持って、

砂を吹き付けている"風"の様子です。

 

そうです、

実際は、彫り終わった後に

ノズルを向けているだけの

ヤラセ写真です★

 

安全のためです!!

 

でも、

ああこんなふうに彫ってるんだ~★

と感じていただけたら幸いです★

 

それでは、サンド室から取り出してみましょう。

 

DSC_0820.JPG

はい、こんな感じに仕上がっています★

写真だとわかりにくいですが

ちゃんと彫れてます!!

 

さらに、

白系の石なので目立たせるために

白いペンキを入れます。

 

 

 

(ん?写真がねえぞ。)

 

 

 

お詫び

謹啓 写真を撮り忘れました。すみません。 敬具

 

 

 

それでは、いよいよゴムを剥がしてみましょう★

 

DSC_0817.JPG

こんな感じで仕上がりました★

完成です★

 

ということで、

今回は花立家紋彫刻

やってみました。

 

 

それでは今回はこのへんで・・・

 

 

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ