石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2017331

【石材ニュース】工 場 の お 仕 事  ~サンドブラスト不調編~

DSC_1117.JPG

どうもこんにちは★

工場の裏にいたてんとう虫で~す★

どうです奥さん

かわいいでしょ?

 

イラストならいいけど、実物はちょっと・・・

(50代・女性)

 

虫が無理!!

(30代・女性)

 

気持ち悪い!!

(20代・女性)

 

 

え・・・?

もう怒ったぞ!!

黄色い臭いやつ

おみまいしてやる!!

 

以上、季節感のないブログのために

てんとう虫お知らせしました★

 

 

今回もご愛読ありがとうございます★

工場の沼田です★

 

さて、本題です。

 

先日、墓石の文字の彫刻をしていた時のことです。

 

工場長から、

『明日運搬する!!』

と言われていた物件だったので、

結構焦りながら作業をしていました。

 

すると、サンドブラストでの作業中、

突然、ザ―――!!という音とともに、

顔に風が当たるのを感じました。

 

【今回初めて僕のブログを読んでいただいたみなさまへ】

サンドブラストとは・・・

 

簡単にいうと、

墓石文字を彫刻する機械です。

強い圧力砂を吹き付けることで、

墓石が彫れるという仕組みになっています。

 

 

続けます。

 

異変に気付いた僕は、

すぐさまサンドブラストを止めました。

すると、音と風も止みました。

その瞬間察しました。

あ、これどこか漏れてるな。

と。

ちょっと作業を止め、

漏れている箇所を探してみたのですが、

なかなかそういうところが

見つからなかったのです。

 

そうこうしていると、

時間ばかりが過ぎていき仕事になりませんでした。

 

石の運搬は明日・・・。

 

そして、僕は決断しました。

 

ええい、もうこのままやろう!!

と。

 

圧力と砂の調整がちょっとやりにくいものの、

彫刻できないことはなかったので、

うるさい音と砂交じりの風を浴びながら

作業を進めていきました。

 

そして、数時間後。

 

大幅に予定が遅れながらも、

なんとかその日のうちに、

すべて仕上げることができたのです。

 

残業でした。

 

でも仕上がってよかったです★

 

めでたしめでたし★

 

 

 

・・・って、終わらないですよ!!

 

ここからが本題中の本題です!!

 

明くる日、

漏れている箇所を探すべく、

サンドブラストの周辺を見てみました。

 

すると・・・

 

IMG_20170331_083753.jpg

このように、あからさまにホースに亀裂

入っている箇所を発見したのです。

前日は、もうすっかり暗くなっていたので

見つけることができなかったのです。

 

ですので、試しにこの箇所を塞いで

サンドブラストを使ってみることにしました。

 

DSC_1138.JPG

このように、ゴムガムテープ塞ぎました。

そして、サンドブラストを使ってみると・・・

DSC_1145.JPG

普通に彫ることができました★

しかも、風が止まって砂と圧力の調整

しっかりできるようになりました。

 

原因はやはりあの亀裂だ!!

 

そして、これの処理をどうしたらいいか

工場長に意見を求めると、

『ホースの端の方なら、

ホースを引っこ抜いて、

切って、

またねじこんどけばいいよ。』

とのことでした。

 

すぐさま僕は作業に取り掛かりました。

 

Let's 修理!!

DSC_1142.JPG

ホースを引っこ抜きました。

それじゃあ、切りま~す。

 

DSC_1143.JPG

はい、切りました。

やはり、サンドブラストのホースは丈夫にできているので

なかなか切りにくかったです。

 

DSC_1144.JPG

そして、テープねじこむ深さマーキングして

ねじこみました。

 

DSC_1150.JPG

最後に、ネジをつけてテープを剥がして

完成です!!

 

そして、再び、

ちゃんと彫れるかどうか、

その辺に転がっていた石でテストしてみました。

 

DSC_1148.JPG

はい、彫りま~す。

 

今回は、圧力全開砂全開でやります。

手加減なしです!!

 

 

DSC_1149.JPG

はい、彫れました。

漏れの風がなく

圧力ともに微調整をすることができました。

 

修理完了です★

直ってよかったです★

 

 

そして、最後に・・・

DSC_1147.JPG

(こいつが俺を苦しめていやがったのか!!)

と僕は亀裂の入ったホースを眺めながら

心の中でつぶやき、

ゴミ袋にポイしました。

 

めでたしめでたし★

 

それでは今回はこの辺で・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ