石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2017825

【石材ニュース】エンディング産業展 2017 & ジャパンストーンショー 2017

DSC_1792.JPG

暑いですね、こんにちは!!

工場の沼田です★

 

どうです奥さん

東京ビッグサイトですよ?

ビッグですね!!

昨日、行ってまいりました★

 

目的は・・・

DSC_1793.JPG

エンディング産業展 2017

ジャパンストーンショー 2017

への参加のためです。

 

いやあ、東京ビックサイトも両イベントも初めてでした。

 

そして、このダブル逆三角のところから

長い長~い通路を歩き、

(あれ?これ道間違えたんじゃねえか?)

と思い始めたころようやく

会場の東5ホールへたどり着きました。

 

受付を済ませ、会場の中へ足を踏み入れると

そこには・・・

 

IMG_20170825_090407.jpg

高級外車!!

 

東京モーターショーじゃないですよ!!

 

エンディング産業展

ジャパンストーンショーです!!

 

なぜこんなものがあるかというと・・・

DSC_1804.JPG

霊柩車になってます!!

 

DSC_1801.JPG

こちらのアルファードも・・・

 

DSC_1802.JPG

霊柩車になってます!!

 

いやあ、"白い霊柩車"というのも

斬新な発想ですよね★

 

霊柩車の色と言ったら普通、

(2時間ドラマ)ですよね★

 

そして、僕が一番最初に足を向けたのが、

中村節朗石材さんという

国産高級石庵治石を専門に取り扱っている

石屋さんのブースでした。

 

庵治石に興味があったのはもちろんのこと、

そちらのブースには、

我が上司齋藤先生デザインされた墓石

があるとのことだったので、

ぜひ、一見させていただきたいなと思ったからです。

 

DSC_1795.JPG

こちらがすべて齋藤先生デザインされた墓石

だそうです。

写真中央のもの

今年つくったものだそうです。

社長さんにお話しを伺ったところ、

『女性にも親しみやすい

デザインのものが欲しい!!

と齋藤さんに注文したところ、

このように丸みを帯びて

柔らか味のあるものを

デザインしてくれました。

齋藤さんは天才ですね★

加工は大変でしたけどね・・・。』

とのことでした。

 

なるほど、言われてみると、

全体的に角ばった部分が少なく、

どこか温かみがあり、

女性的な印象を受ける仕上がりになっていますね★

 

齋藤先生は天才です★

DSC_1796.JPG

こちらは、先ほどの写真の右側に並んでいたもののアップなのですが、

右から順に齋藤先生がデザインされていったものだそうです。

このタイプの墓石は、スマートさやスタイリッシュさを感じさせ

現代的なデザインだなという印象を受けました。

 

先ほど、ブログを書いている僕の横で、

ブツブツ独り言を言って何かやっていましたが、

齋藤先生は天才です★

 

そのあと、プラプラと会場を歩いていると、

世界的人気あの有名キャラクター

でっかい石造がありました。

 

(おお、これはブログ用の写真にいいな!!)

と思い、写真を撮ろうとしていると、

そこのブースのおねいさんが、

『一緒にお撮りしましょうか?』

と声を掛けてきてくれました★

 

ということで・・・

DSC_1798.JPG

どうも、工場の沼田です★

ちゃっかり、パネルも持っちゃいました★

いい思い出の1枚になりました★

 

そして、入口から見て右半分のブースを一通り見た後、

左半分の方を見て回ることにしました。

 

左側は、お線香やお焼香、仏花の香りが相まって

お葬式の時のような匂いがしましたね。

 

DSC_1809.JPG

どうです奥さん

綺麗でしょう?

ですよ!!

 

この他にも、いろいろな絵柄の入った

デザイン骨壺なんていうものもありありましたね。

 

また、この日は、僕は見ていないのですが、

納棺士コンテスト

美坊主コンテスト

開催されていたようです。

 

というような会場の雰囲気でした★

 

やはり、新しいものを見たり聞いたりすると

自分の視野が広がり、いい勉強になりました★

 

それでは今回はこのへんで・・・

 

と言いたいところなんですが、

これで終わりじゃないんですよ!!

 

午前中展示を見てまわって、

午後は、石材加工の講習を受けたのです!!

 

内容は、

電動グラインダー

R面取り加工をする

というものでした。

 

R面取りとは・・・

DSC_1824.JPG

この写真は、うちの工場の石を撮ったものなんですが、

このように、石の角を削って

丸く仕上げる面取りの仕方です。

 

最初に説明があったあと、

講師の方実際に作業のお手本

を見せてくれました。

IMG_20170825_131432.jpg

やはり、講師の方は職人さんなだけあって画になってます★

そして、作業もとてもスピーディーでした★

  

写真はここまでです。 

この後は、作業に集中したので写真はありません。

 

その後、4班に分かれて教わりながら

実際に作業をしていきました。

最初、

失敗したらこっぴどく怒られるかな~

なんて考えていたのですが、

始まってみれば、わかりやすく、

それでいて、丁寧に教えてくださいました。

そんな講師の方々のおかげで、

結果的に受講者12名全員、

完成に至ることができました。

 

そして、最後のあいさつの時に、

綺麗にできた上位3名

表彰がされました。

 

結果は・・・

 

 

 

僕は入賞ならず!!

 

とはいえ、今回の経験は、

今後の仕事に活かせる大きな収穫となりました。

 

講習が終わると作業中は集中していてわからなかったのか、

疲れがどっと出ましたね。

 

それでいて、帰りは夕方の帰宅ラッシュの真っ最中に

電車に乗ったのでもう最悪でしたね。

 

 

最後にですね、ちゃっかりお土産も買ったので

載せちゃおうと思います★

DSC_1822.JPG

シンギングボール!!

 

から

こんなもの買ってくるな!!

怒られました。

 

前に友達が持っていて

俺もほしい!!

と思っていたところ、

今回会場にてとてもお求めやすい価格だったので

買っちゃいました★

 

使い方は・・・

DSC_1821.JPG

写真のように、ふちを擦る

ホワ~~~ンという音が鳴るのです。

ちょっと難しいので練習が必要ですね。

 

一応、仏具です。

 

もう1つあります!!

DSC_1823.JPG

金剛杵(五鈷杵)

なんかキーホルダーみたいなやつ!!

金剛杵(こんごうしょ)というのは、

前に何かで読んだのですが、

煩悩を断ち切る仏具で、

あの弘法大師も常に持っていたというものです。

たしか!!

間違ってたらすみません。

 

これも、

いいじゃん!!

と思い即買いでした。

60円でした。

 

というような、

いろんなことを見たり聞いたり、

体験したり、

とても、充実した1日となりました★

 

それでは今回はこの辺で・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

 

 

お問い合わせ