石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2010525

中国日記”番外編” 「加油!老李!」(初日編)

大家 好!
我是 齋藤。

戸田のブログ”中国日記”(後日配信予定)の”番外編”を
戸田の許可もなく・・・先行配信!!

題して・・・「加油! 老李!」 
(日本語訳:「がんばれ!李さん!」) をお送りします。

- 出張初日 -----

001

アモイ空港を出て、開口一番 「あ、あつい~」
迎えに来てくれた李さんとタクシーでホテルへ、チェックイン
そして、事務所へ・・・

着くなり、仕事です。 トホホ・・・
中国事務所もネットワークに繋がっているので、日本と
同じように業務が出来ちゃいます。

戸田さん曰く 「便利になるのも良いのやら悪いのやら・・・」

002

そして、今回出張の打合せと、連絡事項、様々な話合い。
普段も電話で毎日話をしていますが、直接会って話すこ
とはとても重要なんです。

この後、議論に熱が入り・・・李さんの日本語がナゼか上手に(笑)

そして、この日の夜 事件が・・・!!

銀行で人民元をおろし、通帳記入・・・

画面に”○○○○○成功” の文字・・・

きっと、正常に通帳記入できましたってことだな~と思ったら・・・

通帳を見るなり、李さん 「ナンダ、コノバカ~!」

ど、ど~したの李さん と通帳を見ると・・・

全く関係のない、通帳の裏表紙に印字が・・・

え、え~!!! (戸田さんと二人で大爆笑!)

どうやら、中国では記載箇所をちゃんと開いて入れないと
こーなるんだそーです。

よく見ると、所々印字がダブっている箇所が・・・

日本では考えられないんですが・・・・。

その後の李さんの一言が良かった。

「チュウゴクノキカイダカラ、ショーガナインダ。
イレカタヲマチガッタ オレガワルインダ。」

う~ん、さすが中国人。 

ミョーに納得した日本人二人でした。

再見!!    to ?be? continued ・・・・・

お問い合わせ