石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

20111013

世界遺産「森の墓地」を訪ねて・・・vol_03

前置きが長くなりましたが・・・・(笑)

Hej alla.

Jag Saito.

2011.09.14-01????停電から一夜明け、穏やかな朝です。14_01

?「へ~、こうなってたんだ~」

と、つぶやきながら・・・ホテルの2階で朝食です。

出発時間まで、ホテルに併設しているショッピングモールを

3人でブラブラと・・・

14_02

「へ~、こうやって植えてるんだ~」

と、つぶやきながら・・・造園屋なもので (笑)

ホテルのロビーで今回1日アテンドして頂く、スウェーデン在住

45年、福祉関係の仕事をされているHさんと待ち合わせ。

Hさんの車(ホンダ車)で いざ、 ス、スチル・・・スチュル・・・・

「森の墓地」へ~! 

この日の午前中は、あいにくの雨模様でして・・・

「社長かTさんが雨男だからだ・・・」

と、つぶやきながら・・・(笑)

14_03

「森の墓地」のシンボルともいうべき

「花崗岩の十字架」を目の当たりにした時は、

感動・・・・。

14_06

14_04

これは、「森の火葬場」と、隣接する礼拝堂・・・。

感動・・・・。

14_05

そして、目線を西に移すと 「花崗岩の十字架」越に見える

「楡の高台」が・・・・

感動・・・・。

その、「楡の高台」から真っすぐ南へ向い

「七井戸の小道」を歩いていくと

14_07

「復活の礼拝堂」があります。

感動~!! 

と、感動しっぱなしの私。。。

14_08

正面入口から入ってすぐ左側にある墓地区画です。

14_09

壁型の墓地もありました。

14_101

「これは、どうやってお参りするんだろ~」

と、つぶやきながら・・・奥へと進んで行くと、

14_11

「森の墓地」という名の通りの、樹高10m以上のマツ等の

針葉樹の木立の中にある墓地です。

14_12

この頃には、雨も上がり薄日が射して・・・

木漏れ日が、やさしくお墓を照らします。

「まっ、これも晴れ男の僕のお陰かな・・」

と、つぶやきながら・・・(笑)

14_13

これは、スウェーデン生まれのハリウッド女優

グレタ・ガルボ のお墓です。

スクーグスチルコゴーデン内で、テンデバラバラに行動し、

それぞれで、夢中で写真を取りまくっていた3人・・・(笑)

を、見るに見かねてか、Hさんが、「記念撮影でも・・」と

14_14

パチリ!

時間も忘れて歩き回り、あちこちでメモを取ったり、パチリパチリと夢中で

だいたい一回りしたかな~と思った時はお昼を過ぎていました。(笑)

と、いう訳で・・・

14_15

お昼は、マック~!!

                    ??????  to be continued・・・・・

お問い合わせ