石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

20161121

工 場 の お 仕 事  ~イラストの枠彫り編~

DSC_0853.JPG

どうも湘南平でぇ~す★

今日も元気に電波の送受信、

やってまぁ~す★

 

どうです奥さん

湘南平の周りもさすがに、

紅葉してきましたね★

 

・・・え?全然紅葉しているように見えないし、

そもそも湘南平が赤くないですか?

 

ああ、これはカメラのせいです!!

 

嘘だと思うならどうぞ

週末にでも

湘南平へお越しください★

 

以上、季節感を感じ取れない

季節感を感じるコーナーでした★

 

 

 

こんにちは!!

工場の沼田です!!

 

 

今回はですね、

『イラストの枠彫り』をやります。

 

『枠彫り』というのはですね、

ちょっと説明するとまたブログが長くなってしまうので、

以前のブログをお読みください★

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

以前のブログ

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

読みましたか?

 

 

 

・・・とまあ、こんな感じの

特殊な彫り方をするのです★

 

以前は文字の枠彫りでしたが、

今回はイラストの枠彫り

やりたいと思います。

 

それではやってみます★

 

 

 

DSC_0843.JPG

ゴム切りが終わった段階だと

このように、輪郭だけ彫れるように

なっています。

 

ちなみに、今回のゴム切りは

複雑で切る部分が多かったので

非常に大変でした。

 

それでは彫ってみましょう★

 

 

 

・・・その前に、

 

DSC_0854.JPG

身支度完了!!

どうも工場の沼田です!!

 

サンドブラストを取り扱う時

ヤッケを着て、マスクをして、

保護メガネをします★

 

この写真、撮り忘れていたので、

昼休みにわざわざ着て撮りました★

 

DSC_0855.JPG

さらに、安全靴を履きます。

 

落ち葉が落ちてますね★

ですね★

 

 

それでは、彫ってみましょう★

 

DSC_0844.JPG

はい、彫りまぁ~す★

 

 

DSC_0845.JPG

輪郭の部分だけ彫り終わりました。

さらに、見本を見ながら

彫る部分と彫らない部分チェックします。

 

 

DSC_0846.JPG

彫らない(ゴムを剥がさない)部分

赤鉛筆で塗りました。

 

 

DSC_0847.JPG

さらに不要な部分のゴムを剥がす

こんな感じになります。

 

それでは再び、艶がなくなる程度

彫っていきます。

 

 

 

DSC_0848.JPG

はい、彫りまぁ~す★

 

 

 

(・・・ん?彫り終わってすぐの写真がないぞ!!)

 

 

 

お詫び

謹啓                   

写真を撮り忘れました。すみません。

                   敬具

 

 

 

それでは、彫り終わったところで、

全体のゴムを剥がしてみましょう★

 

DSC_0850.JPG

こんな感じです★

これで完成です★

 

イラストとイラストの間の

彫っていない背景の部分があると

イラストが際立って見えますね★

 

 

 

それでは今回はこのへんで・・・

 

 

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ