石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

20161020

工 場 の お 仕 事  ~枠彫り編~

DSC_0173.JPG

どうもこんにちは★

湘南平ちょっと西の方の山で~す★

今日も元気にじっとしてま~す★

 

まだ紅葉はしてませんが、

若干、葉の色が緑じゃなくなってきてる感

ありますね★

 

最近、寒暖の差が激しいので、

体調を崩さないように気を付けてくださいね、

奥さん★

 

 

 

以上、季節感を感じる山の観察のコーナーでした★

 

 

 

どうも、

它已成为感激!!

(訳:お世話になってます!!)

工場の沼田です★

 

さて、今回はですね、

前々回前回に引き続き彫刻をやります★

 

それで今回は、

『枠彫り(わくぼり)』

やろうと思います★

 

突然『枠彫り』なんて言われても

ピンとこないと思いますが、

『枠彫り』というのはですね、

まず、文字や図柄の輪郭を線状に深めに彫って、内側の彫らなかった部分のゴムを剥がしてその部分を艶が消え

 

 

 

 

ええい、

写真を載せてしまえ!!

 

DSC_0836.JPG

こんな感じの彫り方です★

これが『枠彫り』です★

 

ちょっと、グーグルさんで検索してみたところ、

よその石屋さんだと、

『二段彫り』

『二度彫り』

『梨彫り』

『縁彫り』

『淵彫り』

・・・などなど、他にも多数呼び方があるみたいですが、

弊社は『枠彫り』と呼んでいます。

 

 

 

それでは、やってみます★

 

DSC_0830.JPG

まず、ゴム切りを終わった段階だと、

こんな感じに文字の輪郭だけ

彫れるようになっています。

 

ちなみに、このゴムは

工場長に切っていただきました★

非常に綺麗に仕上がっています★

 

それでは、身支度をします。

 

DSC_0123.JPG

はい、整いました★

工場の沼田です★

割と穏やかな表情の自撮りです★

 

安全のためマスクメガネ

汚れないためヤッケを着用します。

 

DSC_0125.JPG

安靴も履きました。

 

それでは、彫ってみます。

 

DSC_0831.JPG

はい、彫りま~す。

 

DSC_0832.JPG

はい、彫り終わりました。

わかりづらいですが、

文字の輪郭だけしっかり彫れています。

 

次に、文字の部分

ゴムを剥がします。

 

DSC_0833.JPG

すると、こんな感じになります。

 

さらに、これを艶が消える程度

軽く彫ります。

 

DSC_0834.JPG

はい、彫りま~す。

 

DSC_0835.JPG

はい、彫り終わりました。

そして、いよいよ全体のゴムを剥がすと・・・

 

DSC_0836.JPG

こんな感じに仕上がります★

完成です★

 

・・・ちょっと石にいろいろ写りこんじゃってるんですが

気にしないでください★

 

ということで今回は、

『枠彫り』についてでした★

 

それでは今回はこのへんで・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ